2010/11/21(日) am

ヴェルサイユ宮殿は前日まで自力で行こうと思ってたんですが
空港→ホテルまで送迎してくれた現地スタッフから『自力で行くのは難しい』と
アドバイスをもらい急きょ半日観光ツアーに参加する事になりましたε-(*´ω`*) ホッ
運良く申込みOKだったので良かった

簡単に行けるもんだと思ってた…(;´Д`A ```
やっぱりこう言う事情は現地の人しかわかんないですね。。。

まずはパレ・ロワイヤル広場に集合
あいにくの雨…(やっぱ今の時期雨が多いのかな~)
IMG_5812.jpg

バスでヴェルサイユ宮殿まで移動です
IMG_5841.jpg
シャンゼリゼ大通りでは“マルシェ・ドゥ・ノエル”というクリスマス市が始まったそうです
可愛い白い小さな小屋がいっぱい並んでました
残念ながら行けなかったけど…

そしてヴェルサイユ宮殿に到着
IMG_5854.jpg
オープン直後だったからか、雨のせいか待ち時間ゼロで入れました~

IMG_6440.jpg

          IMG_6443.jpg
          ↑ルイ14世騎馬像

       IMG_5861.jpg

IMG_6252.jpg


     宮殿内で無料のオーディオガイド(日本語)を貸してもらったんですが
     ほとんど聞かなかった…(笑)
     IMG_5874.jpg
     ↑王室礼拝堂

そしてビックリしたのが、このヴェルサイユ宮殿内で日本の村上隆展が
開催されてるんですね…∑( ̄□ ̄;)ナント!!
IMG_59712.jpg
何とも異色のコラボです…(´~`ヾ)ポリポリ…
これってアリなのかな…
(ノД(ェ* )。oO(ワタシは正直合わないと…)
とか言いながら しっかり写真は撮ってきてる(笑)

IMG_6093.jpg
↑これが有名な“鏡の回廊”です
キラキラ光ってめっちゃキレイでした・:*:・(*´艸`*)・:*:・

IMG_6094.jpg

IMG_6146.jpg
↑この写真の左側に描かれている↓↓
IMG_6147.jpg
このピンクの服を着た女性
ルーヴル美術館にある絵では“白い服”に替わっているそう
これはルーブル美術館編で紹介したいと思います

IMG_6191.jpg
↑庭園もすごかったです

時間がなくてサーーッととりあえず見たって感じですが…
でもとにかく圧巻でした
日本では見れない光景ですね(✪ܫ✪)


~次回はマルシェ編です~


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村