昨日はダンナさんの仕事が終わった後に
月山志津温泉で開催されてる “雪旅籠の灯り” に行ってきました

雪崩のため、高速道路が途中から閉鎖されていて
ちょっとだけ時間かかったかな
しかも北上すればする程、雪・雪・雪
途中から吹雪のような雪に見舞われ、無事に着けるのか
若干心配に…2WDの軽だし…

そして目的地に近づくにつれて、すっごい雪壁
高い所で4~5メートルはあったんじゃないかな…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雪壁

  同じ県内でもここまで違うか…と驚きでした



さて、雪旅籠会場到着ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

IMG_3573.jpg
  想像以上にすごかった…ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!


さて、ほかの雪祭りと違うのは
【雪を積み上げて作るのではなく、
自然に積もった雪を掘り込んで建物を造形する事】

との事

なんと、6m も積もる豪雪地帯だそうです

IMG_3572.jpg


IMG_3350.jpg
  ろうそくの灯りが幻想的です


まず玉こんで腹ごしらえ
IMG_3364.jpg


巨大かまくら
IMG_3367.jpg

かまくらの中は、志津歴史館になってました
IMG_3371.jpg




さて・・・
IMG_3411.jpg
  こちらは、LEDを使ったICE BARです


IMG_3434.jpg
  見えにくいけど、雪のテーブルもあって
  ホットワインやソーセージなどを飲み食いする事もできます
  ホットコーヒーとかもあったら嬉しかったんだけどなぁ~



うさぎ年だからか、うさぎの形をしたものが
多かったです
cats_20110305124531.jpg
  うさぎの雪だるまに、
  雪灯篭もうさぎの形 右は三日月かな
  

001.png
  なんとお参りする所まで(シ_ _)シ  ハハァーー


IMG_3552.jpg
  お賽銭箱ももちろん雪



座って休憩できるスペースもありますよ
IMG_3521.jpg



IMG_3541.jpg
  ミニ雪だるま
  空きペットボトルを利用して灯されてます


IMG_3542.jpg
  芸工大の学生さんも協力してるとの事で
  芸術的なアートなども多数ありました


snow.png
  近所のおばさんたちが作ったそうです
  可愛い


IMG_3581.jpg
    記念に缶バッヂ買って来ました


大雪でどうなる事かと思ったけど、ホント行って良かったです
相当満喫してきました


この、“雪旅籠の灯り” 明日が最終日
滑り台もあるみたいなので、日中そりを持って行けば
そり滑りも楽しめるようです
そして、防寒・長靴 をお勧めします
(ダンナさん、甘く見て靴で行って失敗したので…笑)


             erii


帰り際にちょっとした事件が…
車に戻ろうと歩いていたら、すぐ横の建物の屋根から
大量の雪が落下…
一瞬の出来事でしたが、大波に飲まれるような感じ。
落ちてきた雪で、ダンナさんもワタシも足に雪がいっぱい付きました
真下にいたらきっと埋まってたと思います…)゚0゚( ヒィィ
まさか、ここで雪崩を体験するとは…(;´Д`A ```
怖かったぁ~


             erii


    kako-3ePcOXbPaOn4W6ti.jpg
      ごはんを食べた旅館もこれまたステキだったので
      改めて紹介します




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村