青森をあとにして、次に向かったのは…岩手県盛岡市


盛岡と言えばアレを食べなきゃ

前にダンナさんが出張で一度食べに行った事があると言う
“白龍(パイロン)” へ。

白龍

ワタシたちが着いた時は(pm2:30頃)、まだ若干の行列が…(゚∇゚ ;)
しかも雨降って来たし…

20分位待って中に入れました。


盛岡と言えば…

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺。

ワタシ、初じゃじゃ麺ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

じゃじゃ麺
よ~く混ぜ混ぜして…いただきま~す

ワタシはしょうが・ラー油・にんにくを入れて混ぜ混ぜ

じゃじゃ麺って賛否両論あるようですが
ワタシはなかなか美味しく食べれました

帰って来てからわかったけど、白龍って結構有名なお店だったのね…



     * * * * *


こちらは盛岡地方裁判所の構内にある 石割桜 
(白龍から歩いて行ける距離です)

石割桜


ワタシの第一声「なんじゃこりゃーー!!」(笑)


石割桜

なんとっ!
石の割れ目から桜が生えてます

なんと言う生命力

貴重な桜を見れました



     * * * * *



桜見学のあとは、お土産を買いに色んなお店を
まわりました

ダンナさんは小学生の頃に盛岡に住んでいた事があり
なかなか詳しいのです

お土産はまた次回日記で…(*^m^*) ムフッ



     * * * * *



山形に戻り、最後はお寿司でしめました

南原太助寿司 です。

南原太助寿司

「美味しいよ~」って友達に勧められてて
今回初めて行ってみました

確かに美味しい( ̄▽ ̄)b グッ!

また行きたいお寿司屋さんですね



本当に充実した2日間でした

出来ればもう一泊したかった位…

チョイチョイバイト入ってますが…GWは始まったばかり

みなさん、楽しい連休にしましょう(。-∀-)ィヒ♪



             erii



   今日のヒトコト*
      すごい生命力。





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村