前回、貧血検査で引っかかった記事をアップしましたが ⇒ 

検診以降 打倒貧血 を目指して

日々がんばっております


どうしても鉄剤は飲みたくないのです(;´д`)トホホ

ただでさえ張り止めの薬を1日3回 3種類も飲んで
負担がかかってるって言うのに、鉄剤+ビタミン剤まで飲んだら
出産までワタシの体が持ちそうにありません。
もちろんモコへの影響も心配だし。

しかも鉄剤(フェロミア)って副作用が強く出る人もいるって言うし…

飲んでる方、副作用とかなかったですか(;´д`)??


なんとか自分で改善できないかと努力している次第です。
( ノ゚Д゚)ヨッ!ペーパー栄養士!! (笑)

これでダメだったらイサギヨク鉄剤のお世話になるつもりです。。。。(( T_T)トボトボ





     * * * * *





まずは食生活の見直し

産院からもらってきた“鉄分の多い食品リスト”と
ニラメッコしながら食事内容を考えてます

かと言って、あまり長時間キッチンに立つ事も避けたいので
簡単に摂取出来るものをササッと作る感じです


まず、我が家で毎日簡単に摂れそうな鉄分たっぷり食材達リスト

■ 小松菜
   (実はほうれん草より鉄分を含め栄養価が多く、アクも少ないので扱いやすいのです。)
■ ブロッコリー
■ 切り干し大根
■ ひじき
 (食べ過ぎは良くないって言うけど実際どうなの??)
■ 高野豆腐
■ わかめ
■ きなこ


簡単に摂れそうな食材もっと勉強しないと[emoji:i-220]



この食材の中からベビロテで食べてるのは、

◎ 切り干し大根・高野豆腐・わかめの味噌汁

高野豆腐は食べやすく細切りになっているものもあり、
ワタシが買ったものは戻す必要もないのでとっても簡単 ↓ ↓

高野豆腐


これに、油揚げ(これも鉄分豊富) や 小松菜 も入れて
具だくさんにしちゃえば、摂取する汁が少なくなり 塩分対策にもなってgood( ̄▽ ̄)b グッ!


切り干し大根って煮物のイメージが強いけど
お味噌汁にしても と~っても美味しいですよ



     * * * * *



◎ きなこヨーグルト

ヨーグルトにきなこ入れるだけ~
ワタシは便秘対策に カイテキオリゴ も入れてます






     * * * * *



◎ ひじきごはん

こちらのレシピで作りました ↓ ↓

Cpicon 炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん by smokey-quartz

小分けにして冷凍したので、チョイチョイ食べたいと思います



     * * * * *



最近作った、鉄分対策メニュー


6/17(日) ランチ

6/17ランチ

   Cpicon ブロッコリーのガーリックバター醤油パスタ by なないく

    大根(納豆昆布和え)・トマト・スナップエンドウのサラダ
      スナップエンドウには鉄分もあるよ



     * * * * *



6/17(日) 夜ごはん

6/17夜ごはん

    豆腐・ひじきハンバーグ
      パン粉の代わりに  を砕いて使用
      何気に麩にも鉄分入ってるよ~
      あと、玉ねぎは炒めないでレンチンしました(時短)

    具だくさん味噌汁
      もちろん切り干し大根・高野豆腐も入ってるよ~

    小松菜のお浸しとトマト




ちなみに、

鉄分の吸収をよくするにはビタミンCを一緒に摂るのが効果的

なので、食べ過ぎない程度に果物も一緒に食べるといいかもデス

(ご存じの通り、緑茶などには鉄分の吸収を阻害する成分が入っているので)



鉄分対策の事はまだまだ続くので
小分けにしてアップします





erii





今日のヒトコト*
妊娠してから、スイカ欲がハンパない。。
カットスイカで我慢してたけど、今回は丸ごと
1個買っちゃった~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村