みなさん、子供の頃 水って怖くなかったですか?

私は超怖かった…

顔に水がかかるとパニック )゚0゚( ヒィィ
もちろん小学生になっても水に顔付けるのも怖くて
泳ぐ以前の問題だったな…


原因として考えられるのは、

あまりにも大事大事にお風呂に入れてもらってた事。


私は、ばあちゃんとお風呂に入ってたのですが、
顔に水がかからないように洗ってもらってました。

幼稚園の頃かなぁ~えり母とお風呂に入った時に、
ザッバーッっと頭からお湯をかけられて
2度と母とはお風呂に入らなくなった(笑)

たぶん、この大事大事にされたお風呂の入り方が
水への恐怖心を抱かせたんだと思うんだよね…


って事で、娘には早いうちから水に慣れて欲しいぞ
と思ってました。


ずっと顔に水がかからないように洗い流してたけど、
思い切って顔にシャワーをかけてみる事にした。


1日目 … とりあえず頬だけにかけて様子を見た。

全然動じなかったので ↓ ↓

2日目 … 一気におでこからザバーッ(もちろん声掛けはして)



全然平気そうだぞっ!

と言うよりビックリしすぎて声にならないと言った方がいいのか…


恐怖心が出る前に慣れさせちゃう事が大事なのかもしれないな。

今は頭からザッバ~やっちゃってます(●´艸`)ムフフ.。oO

はい、おめめつぶって~
3・2・1・ザバ~ ってな感じを2セット。
(目はつぶらないけどね。)
で、楽しそうに大げさに褒めちぎる←これ大事ね。



娘、体を洗う時が苦手で
べそをかいたりグズったりしてたけど
ザバザバやり始めてからは水に慣れたのか大丈夫になったみたい

みなさんはどんな風にお風呂に入れてるんだろ~
いつからザッバ~ってやるんだろ~





erii





娘のヒトコト*
うちの母ちゃん、なかなかあらいんですわ~
おたくの母ちゃんはどんな感じでっか?






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村