6ヶ月健診に行ってきました

1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 
5ヶ月の記録 ⇒ 




身長 : 66.5cm
体重 : 7,675g
頭位 : 42cm
胸囲 : 42cm

5ヶ月の時に家の体重計で測った時は約7.4kgだったので
200gちょっと増えてる感じかな??

身長は出生時よりも約20㎝伸びましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!



erii



生後6ヶ月の娘の成長


■ 授乳は1日5~6回。マグで水分補給は1日2回。


■ 18時45分就寝・6時起床。昼寝んトレ中()

   就寝・起床時間は変わらず。
   朝寝だったら2時間寝そうだけど、午前中がねんねで終わってしまうのは
   もったいない気が…


■ 昼寝も夜のねんねも寝かしつけがいらなくなった。

   我が家の寝かしつけ法は、また改めてアップします。


■ 顔に布をかけると取るようになった。

   前に試した時は取らなかったのに、最近やってみたら取った!


■ 腹筋・脚力・のけ反りがスゴイ。

   寝てるとグーーっと起き上がろうとする。
   グイグイ蹴って頭の上の方にずり上がって行く。
   グイグイ蹴って目標物まで行こうとする。
   立とうとするがんばりが凄い(笑)
   抱っこしてる時もグイッと怖いもの知らずでのけ反るから怖い。


■ 触って欲しくない物を狙うようになった。

   とにかく何でも触りたがる。
   一番危なかったのは家電のコード。
   コンセントめがけてグングン蹴ってる時もあるから本当に危ない。。


■ ボーイッシュになった(笑)

   もともと頭部が淋しいムスメ…
   最近ちょっと濃くなってきてスポーツ刈りみたいにw
   女の子らしい服装してるとまるで女装してるみたい(笑)


■ 意思表示がさらにハッキリしてきた。

   イヤな事はイヤ。手を払いのけられたりする。


■ 足に興味津々。

   まだ舐め舐めはしない。
   (腹の肉がすごくて口に届くのかな…笑)


■ うつ伏せと寝返りは苦手。

   うつ伏せはすぐにヘルプ要請が出る(笑)
   寝返りも斜めを利用してしか出来ない。
   ずっと寝ているのはイヤなようで
   バンボに座ったり、特に私の脚に座ってるのが好きらしい。


■ 歯がはえてきた?と思ったけど違った。

   上皮真珠ってやつかな??


■ 人見知り・夜泣きはまだなし。




番外編 私の変化

■ のどが疲れる。

   娘が寝てる時以外は1日結構しゃべりっぱなし状態な私。
   (娘に話しかけてるのよ)
   そりゃのども疲れるわ。。


■ 抜けた髪が伸びてきた。

  前髪をあげた時に第二の前髪が出来てた(笑)





erii





娘のヒトコト*
こたつにあたってテレビ観るのが最高なんですわ。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村