FDKJ8792

娘、生後186日目・6ヶ月。

先日のブログで、お昼寝30分の女を2時間の女にしたいと書きました。

今日が昼寝んトレの初日となりました。


結果から申しますと、

2時間の女にはまだなれないけど、すっごい成果があった。


今までは
30分×3回 計1時間半の朝寝・昼寝だったのが、
今日は
朝寝 1時間半
昼寝① 50分
昼寝② 30分
の、計2時間50分の朝寝・昼寝となりました。

これだけでも大躍進かな??


本当は朝寝は30分で切り上げたかったんだけど、
1時間半も寝かせてしまった…

理由は簡単。
私も一緒に寝てしまったから...(((;´ω`)ススス

朝寝は添い寝してると長く寝る傾向にあります。
ただし、昼寝は添い寝しててもダメ。




昼寝①はやっぱり30分で起きちゃいました。。。
には、
短いお昼寝は、起きたら また眠りに戻してあげましょう。
と書いてあるので、娘には授乳しかない!と思い、
30分になりそうな時に、片乳出してスタンバイ(笑) ←我ながらマヌケな光景だった…
30分過ぎた頃にやっぱりモゾモゾ…パチっと起きてしまったので
添い乳ならぬ、被さり乳(笑)で授乳開始(爆)
(抱き上げての授乳は抱き上げた時点で起きると思ったので、
被さり乳wをする事にしました。)

T ← こんな感じ(笑) |が娘で ̄が私ね。
なんだか牛になった気分だったわw

娘、起きた途端に授乳が始まったもんだから
ビックリしてたな…(笑)
しかも初めての被さり乳だし(笑)
最初は勢い良く飲んでたけど、次第に吸う力が弱くなってきた!
『これは寝たぞ!!』と、授乳をやめてみたら目をつぶってる!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ と思ったのも束の間、
非常に浅い眠りで、目はつぶってるものの まぶたがピクピク動いてる…
『娘がんばれーー!』と、心の声援もムナシク、覚醒。
すかさず再び被さり乳!w
完全に起きちゃって被さり乳攻撃…撃沈(-ノ-)/Ωチーン
まぁ、一応被さり乳の時間も含め50分寝たからまず第一歩踏み出したか。

これが私が言う “すっごい成果” ではないんです。


何が成果かと言うと
まず、今までのお昼寝の環境をガラッと変えたのですが、


寝かしつけが全くいらなくなったのです。


今まではリビングで寝かせてたけど、
それを寝室のベビー布団で寝かせる事にしました。
昼寝下手だけど、夜のねんねはとっても上手な娘。
その夜の寝かせ方と同じ寝かせ方をしたら、私が寝たふりとか
トントンとかしなくてもひとりで寝付ける事がわかりました!
今までの苦労は一体…(;´д`)

私がやる事は見守る事だけ。

なんて楽なんでしょう~ヽ(=´▽`=)ノ

私、昼寝は夜と区別するために寝室で寝かせない方が
いいんだと思ってた…
寝室の自分(娘)の布団で寝かせていいんだな…


昼寝んトレに関しては今日の反省点を明日に生かして、
2時間の女に変身させてあげれたらいいなっ!

第一の反省点は私の朝寝だな(笑)





erii





娘のヒトコト*
被さり乳ってウケる~






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村