離乳食を初めて早1ヶ月。

一応栄養士の資格を持っているものの
まーーったく無知で始めた離乳食。
実習で作った記憶はあるんだけどな…

やはりいまだに湿疹が続いているという事もあるので
私なりに離乳食の進め方を決めてみました。


・急がないでゆーーーっくり進める。

   本などに書かれている進め方よりも超ゆっくり進める予定。



・たんぱく質は1歳位まで与えない。

   胃腸が強くなるであろう1歳までは
   お粥とアレルギーを起こしにくい野菜だけでいいかな~と思ってます。

   果物も意外とアレルギーを起こしやすかったりするようなので
   (柑橘類・バナナ・いちご・スイカなど)
   果物もしばらくは与えなくていいかな。

   余談ですが、私 空腹時にりんごを食べると胃が痛くなります。
   (食後だと大丈夫)
   若干アレルギーっ気があるのかしら??


   参考 ↓ ↓

   食物アレルギー強弱表
   トマトとかほうれん草ってアレルギー起こしやすいんだねぇ



・娘が完食出来る量にする。

   まだ食べる事にそこまで興味がなさそうな娘。
   途中で飽きてしまう事も多いので
   とりあえず量は少なくてもいいのかな~と思います。

   完食出来たら空の食器を見せて
   「全部食べれたねーーエライよ~(ナデナデ&拍手)」
   そして、娘とハイタッチをしてます。
   今はあんまりわかんないかもしれないけど、
   この先“完食出来ると嬉しい!”と思って欲しいな。



って感じなので、我が家の離乳食は
あんまり参考にならないかもしれないです(笑)
ので、あしからず。





erii





娘のヒトコト*
かーちゃんに任せますわ。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村