私の母方の祖父が他界しました。

私と娘も最期を看取る事ができました。

待っていてくれたかのように私たちが到着して3~4分で旅立ちました。


2月中旬に入院してからは、週末お見舞いに行く度に
元気がなくなってて、日曜日に行った時には
寝てるのすらつらそうだった。

でも私が、

「じいちゃん、また来るからね!」

って言ったら、「あぁ…」って布団から手を出してくれて
私も娘も握手できました。


戦争を生き抜き、最愛の妻(私の祖母)には
じいちゃんが55歳の時に先立たれ、
大変な事も多かった人生だったと思います。

とにかく無口なじいちゃんで、お酒が入った時にだけ
じょう舌になってたな。


私のおひな様を買ってくれてありがとう。

私のランドセルを買ってくれてありがとう。

美味しい野菜をありがとう。

じいちゃんの優しい笑顔、忘れないよ。


じいちゃん ⇒ えり母 ⇒ 私 ⇒ 娘

命のバトン、しっかりつないで行くからね。



先に天国で待ってるばあちゃんと30年ぶりに会えたかな?

85年間お疲れさまでした。

ゆっくり休んでね。