先日、母方の祖父が永眠したとアップしましたが
祖父の葬儀の翌日、今度はずっと同居していた父方の祖母が永眠しました。

続く時は続く。 とは良く聞きますが、
まさか1週間の間に祖父も祖母も亡くすとは…


5年前に脳出血で倒れてからは病院で寝たきり生活。
水分も食事も自分の口からは摂れず、会話も出来ず、
まともに手足を動かす事も出来ない5年間でした。
妊娠する前は毎日お見舞いに行っていました。
妊娠してからは週3~4回・出産後は週末位しか
お見舞いに行けなかったけど、ばあちゃんの所に行くのが
楽しみでもありました。

私にとっては『どんな姿でもいいから生きていて欲しい』
と言う思いはありましたが、ばあちゃん本人にとったら
本当につらい5年間だったと思います。
そして、5年ぶりにやっと家に戻って来れました。



じいちゃんの葬儀のために千葉から弟も帰っていたのですが
亡くなった日の午前中、千葉に帰る前に ばあちゃんの病院にお見舞いに行きました。
午後からは私も娘とお見舞いに行こうとしていたのですが
娘の昼寝中に病院から私の携帯に危篤との電話が。
(両親の携帯は繋がらなかったようで私にきました)
慌てて娘を連れて病院に向かいましたが、数分前に息を引き取っていました。

ここ数ヶ月はお腹に水が溜まり、臨月のようなお腹になっていました。
呼吸も苦しそうで本当に可愛そうだった。
天国に行ってしまった事はとっても悲しいし淋しいけど、
やっと楽になれたね…と言う思いもあり、複雑な心境です。



えり母は以前 看護師をしていて、
私が生後2ヶ月の頃から仕事に復帰した事もあり
超典型的なばあちゃんっ子です。
ダンナさんと娘がいなかったら今の状況を
耐える事はできなかったかもしれません。


明日、火葬・葬儀が執り行われます。

孫代表のお別れの言葉も述べます。

泣いてちゃんと話せるかな…


今までの感謝の気持ちを込めて、しっかりお見送りし
お別れでなく、いつの日か再会できる事を約束してきます。