3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 


離乳食も2回食が始まり、
こんな感じのスケジュールで日々過ごしております。


 5:00~6:00 起床 私たちより先に起きる事もある。
           父がおむつ交換。

 6:20 父のお見送り

 6:25 体の保湿・着替え・授乳

 7:25 英語のDVD(参考日記 ⇒ )

 8:00 おかあさんといっしょ

 8:45 朝寝(30~45分) 遅くても9:30には起こす。

 10:30 授乳

 お出かけ(出かける時間によって10時半の授乳は外出先で)

 12:00 離乳食① 母も一緒にランチ
        食後は歯みがきの練習(母も一緒に磨く)

 13:30 昼寝(1時間程度) 遅くても15時には起こす。

 15:00(昼寝から起き次第) 授乳

 2回目のお出かけ

 16:30 離乳食②

 17:30 お風呂・保湿など(参考日記 ⇒ )

 18:15 授乳(リビングで)
        授乳後は歯みがきの練習(母も一緒に磨く)

 18:30 薄暗い寝室で絵本タイム

 18:45 就寝

私たちが寝る頃に起きれば授乳。
起きなければ無理に起こさずそのまま寝かせる。




こんな感じです。

なるべく娘のリズムに合わせたいので
出かける時間・友達と会う時間なども
スケジュールを組みやすいので良いのです。
(眠くなる時間帯には予定はいれない)


■ 授乳

   全体的にあまり欲さなくなってきました。
   離乳食もそんなに進んでないので、栄養も考えて
   欲してなくても時間になったら授乳してます。


■ 離乳食

   2回食になってから、自由時間がだいぶない…
   午前中出かけても12時前には帰ってこなきゃいけないし、
   昼寝も15時までしちゃうと次の離乳食の時間まで
   何だかんだで30分程度しか自由になる時間がない。

   食べさせる時間帯は、空腹過ぎない・眠くない時間に
   設定しているのでご機嫌で完食してくれます。
   (以前は空腹過ぎてもグズって食べなかったし、眠くても食べなかった。)


■ お昼寝

   昼寝んトレの効果か?昼寝は30分以上は寝るようになりました。
   朝寝はあえて30~45分で起こしてますが。




しかし、



ここ数日特に、15時までお昼寝しちゃうと

夜の寝つきが非常に悪い。


これは お昼寝の上限を14時まで に改善しなきゃいけないようです。


って事で上限を14時にすると、今のスケジュールでは、
お昼寝が30分以下になってしまい、これはマズイ…



なので、娘

朝寝なしで、お昼寝1回のみに出来ないか挑戦してみたいと思います。
(理想は12:00~14:00)



初日の今日、やはり9時前後に眠そうだったけど
離乳食を朝食べさせたり、
娘が大好きな Cat Chat for BABIES を見せて紛らわせ、(参考日記⇒)
午前中は予定があったのでここでも気が紛れたようで
最終的にグズる事なく11:40~14:00までお昼寝しました(起こした)

9ヶ月の赤ちゃんがお昼寝1回って少ないのかな…??
とりあえず、ムリさせ過ぎない程度にチャレンジしてみたいと思います[emoji:i-190]


なので、今まで一緒にお昼に食べてた離乳食の時間も見直さなくては。

また生活のリズムが完成したら1日の流れをアップしたいと思います





erii





今日のヒトコト*
今日バンボを使ってひとりで立ち上がりました!
すぐゴロンってなっちゃったけど。






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村