☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




6月10日(月) 離乳食【中期】 92日目*

bed258e0.jpg


①12:30
・茶粥 50g
   7倍粥+麦茶
・おくら(レンチン⇒みじん切り) 小さじ1
・クリームスープ 50g
   かぼちゃ(レンチン⇒マッシャー)
   キャベツ(みじん切り⇒レンチン)
   大根(角切り⇒茹で)
   米粉母乳ホワイトソース



おくらデビュー
ネバネバ系は初めてなので反応が楽しみでしたが
至って普通で拍子抜けw


   + + +


②16:45
・7倍粥 50g
・せんべい汁 30g
   にんじん(角切り⇒茹で)
   大根(角切り⇒茹で)
   小松菜(レンチン⇒みじん切り)
   お子様せんべい
   野菜スープ



食べきれなかった赤ちゃんせんべいがちょっと湿気ていたので
せんべい汁にしました
とは言え、せんべいが水分吸っちゃって“汁”ではなくなったけど。。


離乳食92日目



     * * * * *



6月11日(火) 離乳食【中期】 93日目*

5183777e.jpg


①8:30 昼寝1日1回作戦初日。
・7倍粥 50g
・山形のだし風 30g
   おくら(レンチン⇒みじん切り)
   大根(角切り⇒茹で)
   昆布(茹で⇒みじん切り)
・ブロッコーンリースープ 10g
   北海道産コーン
   ブロッコリー(レンチン)



先日楽天のセールで購入した昆布がすっごく柔らかかったので
娘にも食べさせてみました(かなり細かく切りました)
昆布は出汁では与えてたけど、固形では初めてです

山形のだしは基本的にきゅうり・ナスがメインなのですが
どちらもまだ与えていないので、あくまで“だし風”です。
ネバネバで丸飲み確実だったのでw、すりつぶしてから食べさせました。


こちらの昆布です ↓ ↓




   + + +


②16:30
・野菜スープのトロトロ丼
   小松菜(レンチン⇒みじん切り) 片栗粉でとろみ付け
   にんじん(角切り⇒茹で) 片栗粉でとろみ付け
   じゃがいも(茹で⇒マッシャー)
   野菜スープ(それぞれの野菜にinしてチン)



今までは自家製野菜スープを使ってましたが
BFの野菜スープを初めて使ってみました
味付いてるし絶対ウマいよな~


こちらの野菜スープです ↓ ↓





     * * * * *



6月12日(水) 離乳食【中期】 94日目*

94321c6f.jpg


①7:00
・ネバネバ丼 70g
   7倍粥
   おくら(レンチン⇒みじん切り)
   昆布(茹で⇒みじん切り)
・かぼ玉サラダ 30g
   かぼちゃ(レンチン⇒マッシャー)
   玉ねぎ(みじん切り⇒茹で)
   ブロッコリー(レンチン)



お粥60gにアップ
昨日の山形のだし風が美味しそうだったので
丼にしました
夏は冷たい麦茶もかけて冷丼にしても美味しそうだ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


離乳食94日目


   + + +


②16:30
・7倍粥 50g
・緑のサラダ 30g
   レタス(レンチン⇒ブレンダー)
   キャベツ(みじん切り⇒レンチン)
   ブロッコリー(レンチン⇒軽くすりつぶし)
・じゃがいものスープ(茹で⇒マッシャー) 10g



『あんまり美味しそうじゃないな…』と思うものでも
完食してくれるのでありがたや~です(TдT)ノ



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら(初)

【海藻】
中期 … わかめ・昆布(初)

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ(初)

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村