☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月23日(火) 離乳食【後期】 135日目*

96c7123f.jpg


①7:15
・コーンオートミール 80g 
   オーガニックオートミール北海道産コーン

今日から3回食開始
足りない!とご機嫌ナナメ。。



②13:15 11ヶ月おめでとうプレート
・5倍粥 80g
・オートミール 15g
・青のりポテト 45g
・とろろ昆布スープ 50g
   とろろ昆布・玉ねぎ
・11ヶ月野菜 5g
   手づかみにんじん・キャベツ・ブロッコリー


手づかみ食べ開始&とろろ昆布初挑戦
とろろ昆布は酸味があるので、さすがの娘ももしかしてダメかな…
と思ったけど、食べられるものなら何でも大丈夫らしいw

手づかみ食べも問題なし。



③17:45
・海苔の佃煮青じそ風味ごはん 90g
   5倍粥・海苔の佃煮青じそ風味(作り方はこちらの日記の中に)
・野菜のおろしがけ 65g
   かぼちゃ・玉ねぎ・ピーマン・大根おろし
・野菜スープ 50g
   大根・にんじん・片栗粉でとろみ付け


このあとオートミールをちょっとおかわりしました。



     * * * * *



7月24日(水) 離乳食【後期】 136日目*

ce1ad756.jpg


①7:00
・オートミール粥 90g
   5倍粥・オーガニックオートミール



②11:45
・キャロットライス 140g
   5倍粥・すりおろしにんじん・大根おろし・ピーマン
・わかめスープ 35g
   わかめ・玉ねぎ・片栗粉でとろみ付け
・手づかみかぶ 10g



③17:00
・5倍粥 75g
・オートミール 35g
・ひじきポテサラ青じそ風味 45g
   じゃがいも・ひじき・青じそ
・野菜スープ 50g
   キャベツ・かぶ・パプリカ・片栗粉でとろみ付け




     * * * * *



7月25日(木) 離乳食【後期】 137日目*

c606182a.jpg


①7:00
・コーンオートミール 90g
   オーガニックオートミール北海道産コーン
・米粉蒸しパン 15g
   米粉のホットケーキミックス


蒸しパン初挑戦
小麦粉解禁していないので米粉のホットケーキミックスを使いました
ちょっと部分的に硬くなってしまって…
柔らかい所だけ食べさせました
水分調整してリベンジします


使用した米粉のホットケーキミックスはこちらです ↓ ↓





②12:25
・5倍粥 80g
・野菜たっぷりスープパスタ 90g
   米粉パスタ・つるむらさき・にんじん・玉ねぎ・野菜スープ
・手づかみニョロニョロにんじん 10g


パスタ初挑戦
こちらも米粉でできてます


離乳食137日目
今日は手づかみ食べの気分じゃなかったらしく、ニョロニョロがぁ…


使用した米粉パスタはこちら ↓ ↓





③17:15
・5倍粥 90g
・野菜たっぷりかぼちゃ煮 50g
   かぼちゃ・キャベツ・パプリカ・玉ねぎ
・とろろ昆布のスープ 50g
   とろろ昆布・かぶ・片栗粉でとろみ付け






erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス(初) 米粉パスタ(初)

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布(初)

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






離乳食のカテゴリに登録してみました。
“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村