☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




8月4日(日) 離乳食【後期】 147日目*

①7:10
離乳食147日目

オーガニックオートミール 90g
・野菜スープ 50g
   じゃがいも・キャベツ・ブロッコリー・野菜スープ




②12:30
離乳食147日目

・5倍粥 40g
・ミートソース風パスタ 115g
   米粉パスタ・すりおろしにんじん・玉ねぎ
・チンゲン菜と大根のスープ 45g



離乳食147日目

手づかみ食べはやる気がないようなので
ちょっと前からスプーンの練習始めました
まずは補助付きで練習です



こちらのスプーンを使用してます ↓ ↓



こちらのスプーンは赤ちゃんの手になじむ感じで
握りやすそうです。



③17:15
離乳食147日目

オーガニックオートミール 90g
・かぼちゃのトロトロ煮 85g
   かぼちゃ・じゃがいも・にんじん
・かぶとブロッコリーのスープ 40g




     * * * * *


8月5日(月) 離乳食【後期】 148日目*

①7:00
離乳食148日目

オーガニックオートミール 90g
・コーンスープ 40g
   北海道産コーン・キャベツ




②12:30
離乳食148日目

・ポテトドリア 170g
   5倍粥・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・野菜スープ・青のり
・わかめスープ 40g
   わかめ・ねぎ


ねぎ初挑戦
ドリアは焦げ目がつくまでトースターで焼きたかったけど
焼いてる途中で娘がお昼寝から起きちゃったので断念。


離乳食148日目

赤ちゃんの正座って可愛いですよね



③17:15
離乳食148日目

・海苔の佃煮ごはん 100g
   3倍粥??・海苔の佃煮
・お星さま煮 45g
   おくら・かぶ・昆布
・かぼ玉サラダ 50g
   かぼちゃ・玉ねぎ



娘、大人用の普通のごはんでも食べれます。
って事でとりあえずは3倍粥にステップアップ
のつもりが…『3倍3倍…』って考えながらやってたら
水の分量を間違って…
お湯を足してもう一回煮たけど最終的に何倍粥になったのか不明です。。



     * * * * *



8月6日(火) 離乳食【後期】 149日目*

①7:00
離乳食149日目

オーガニックオートミール 95g
・じゃがいもとズッキーニのスープ 50g




②12:15
離乳食149日目

・野菜茶粥 150g
   3倍粥・にんじん・かぶ・チンゲン菜・麦茶
・わかめおろしスープ 50g
   わかめ・大根おろし



スープも含めるとトータル200g食べてる娘。
コンビニのおにぎりが1個100g程度だとすると
2個食べてる事になるのね


離乳食149日目

たまには旦弁記も載せておきましょ。



③17:15
離乳食149日目

・3倍粥 90g
・じゃがいもとブロッコリーのだし煮 65g
・野菜スープ 40g
   にんじん・キャベツ




erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥(初)

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ(初)

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






離乳食のカテゴリに登録してみました。
“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村