※本日2つ目の記事です。
離乳食記が追い付かないーー(`д゚;A)



8月23日でメデたく1歳になった娘

先月末に産院で1歳健診がありました
(これで産院での健診は最後になります)
健診の後に新生児室に行ったのですが、
生まれたて赤ちゃんちっちゃくて可愛かったな~
1年前、娘もあんな感じだったんだなぁ~



1ヶ月健診 ⇒ 
2ヶ月健診 ⇒ 
3ヶ月健診 ⇒ 
4ヶ月健診 ⇒ 
5ヶ月の記録 ⇒ 
6ヶ月健診 ⇒ 
7ヶ月の記録 ⇒ 
8ヶ月の記録 ⇒ 
9ヶ月健診 ⇒ 
10ヶ月の記録 ⇒ 
11ヶ月の記録 ⇒ 


娘の生まれた時からの成長

身長 48.0cm ⇒ 72.0cm
体重 2,870g ⇒ 8,520g
頭囲 31.5cm ⇒ 44.5cm
胸囲 31.0cm ⇒ 44.0cm


体重は生まれた時の約3倍・身長は約1.5倍になるそうですが
本当にそうですね

体重はここんとこ横ばいなのが気になりますが…
運動量がかなり増えたのでしょうがないのかな??




erii



1歳になった娘(11ヶ月時)の成長
細かい事も書いてるので長いです…


■ 急にパイ星人に変貌した…

   ここ数ヶ月は強制的に飲んでもらう感じで、あっさり卒乳の予感さえしたけど
   1歳目前で私のキャミをグイッと下ろすとパイが出現する事を知って以来
   頻繁にパイを要求される。。
   毎回欲望のままに与えるわけにいかないので、1日3回以内で打ち止めです。
   夜寝る前は欲さないので、娘が飲みたくなるツボがわからない。



■ 19時前後就寝・5~6時起床。昼寝は10時半~12時半の1回。

   夜の就寝時間は変わらず。
   起床時間はたまに4時台…)゚0゚( ヒィィ
   昼寝の時間は前後しますが1時間半~2時間します。
   昼寝が10時半位で終わっちゃっても夜まで持ちます。



■ ひとりで起きて来る事もある。

   お昼寝からご機嫌で目覚めた時は勝手に起きて来るww
   はじめてリビングにいた時は腰抜けるほどビックリしたww



■ 食いしん坊。

   人が食べてるとこに行って「くれ!」と言わんばかりに見つめてよじ登る。
   それが初対面の人だったとしても…Σ(゚Д゚;)



■ 得意な言葉は「え゛ーーーい!!」←しかもドスのきいた声。

   一番発する言葉ですw
   除霊してるみたいww
   興奮してる時は一段と低いえ゛ーーーい!になりますw



■ ボイパみたいな事をする。

   ネプリーグのボイパみたい!
   文字にする事は不可能w



■ 後追いする。

   泣く事はほとんどないけどついてくる。
   先月の記録にも書いた通り私のトイレのお迎えが娘の仕事w
   気付かれないようにそーーーっとトイレ・お風呂掃除してても
   「え"ーーーーい!!(お待たせーー!!)」とドスのきいた声でやって来る。
   私が別な部屋にいても 私の姿が見えない=トイレ と思うようで
   たまにトイレの前で待ってるw←ハイハイしてトイレに向かう姿がもう可愛すぎて泣けてくる



■ だんだん芸達者になってきた。

   バンザイ!バンザイしながらバイバイ・どーぞ!が出来るようになった!
   どーぞしても手を離さなかったのに、最近ちゃんとくれるようになった。
   どーぞに関しては、どうも荒っぽく 顔に押し付けてくるww
   口の中にも入れようとするからちょっと危険(虫歯菌怖し)



■ 浣腸がトラウマになる…(娘も私も…)

   ずっと浣腸に頼って排便してたのですが
   ある日浣腸を激しく拒むようになりまして、
   キタナイ話ですが…浣腸を入れた途端にピューーー!と私に…(TДT|||)
   これが2~3回続き浣腸はやめる事に…
   その後浣腸を使わなくても毎日出るようになりましたが
   どうも硬いようで泣く。泣く。泣く。私、おしりの横から絞り出す。。。
   小児科で酸化マグネシウムをもらって来たので服用中。



■ 皮膚科、ひと段落。

   乳児湿疹がヒドくずっと通い続けた皮膚科…
   (ブログに顔も出せない程ヒドかったよ。。。)
   汗疹などは続いてますがやっと月1の診察になった。
   アトピー予備軍からも卒業したのか??←今度聞いてみよう。



■ 飲んだ水をダラダラ出す事が…

   服がビチャビチャだったので『吐いた!?』とドキッとした事が
   何回かあり。。。面白がって水を出してたみたい…
   怒ったら理解したのか最近はやってない。



■ 肩をたたいてくれる。

   娘が咳をした時など、私はいつも「大丈夫ですかーー?」と
   娘の肩辺りを叩くのですが、どうやらそれを真似してるらしい。
   「おつかれさま」と言われているようでなんとも可愛らしい。



■ 掃除機が怖い。

   動いていない掃除機とは戯れて遊ぶけど
   動いてる掃除機は苦手なようで私の脚にしがみつく。
   すっごく可愛いんだけどちょっと邪魔w
   娘を片手で抱っこして掃除する事も…
   ドライヤーも同じでしがみつく。音が怖いのかな??



■ おむつ交換するよ~でこっちに来る。

   なのでまだまだテープで行けそう。



■ ひとりでごはん食べてた。

■ 私の太ももを爪を立ててモミモミするw(痛い)

■ 歯ぎしりを覚える。

■ 歯は下2本上3本。

■ 私のTシャツの匂いを嗅ぐのが好き。

■ 服を着替える時に手をあげて待ってる。

■ ジャイアン期到来。





成長するにつれて書く事が増えますねーー

もっとある気がするけど…パッと思いつくのはこんな感じ


1歳になってからは、
ひとりで立っちできる時間がちょっと長くなったり(歩くのはまだまだ先だな)
おもちゃ箱にしまえるようになったり(今まで教えてなかったけど、やらせてみたらできたっ)
「ぃないぃない」って言ったり(空耳??)
今日は、ワンワンとうーたんを見て「わん」「うーた」って言った気がするーー





私の変化

■ Tシャツがダルダルになったw

   パイ星人がTシャツもグイッと引っぱってくれますのでね…



■ 2回メガネを壊されたw

   寝る時は枕元にメガネを置いて寝るのですが
   早起きの娘が…
   パキッという音で飛び起きました…(苦笑)



■ 占いはなぜか自分じゃなくて娘の占いを見てしまうw

   毎朝の占いなどは私より娘の誕生月・星座の方を見てしまうww





erii





娘のヒトコト*
どーぞ!!






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村