1歳になり、本格的におやつデビューしました



一体いつから与えるの??



と疑問に思って色々調べましたが、
最終的に決めるのは母である私ですね。。
(1歳過ぎたらとか、与えなくていいとか、頭がこんがらがる…)


まだ授乳してるからいいのかな~??とも思ったのですが
娘、家で結構せんべい食ってて…
正確には食わされてる。。w
せんべいをダラダラと何枚も食べさせるなら
ちゃんとしたおやつを与えた方がいいのかな??と思ったのと、
離乳食は足りない!とグズられる事も多く、
かと言って“一度にたくさんあげ過ぎても内臓に負担がかかるので良くない”
と目にした事があるので1回の食事量を増やすのではなく
おやつをあげた方がいいのかな~と思ったので始める事にしました

娘、離乳食は200g前後食べるのですが
これが多いのか少ないのかもわからないんですけど…





まだ食べる!の図。
「最後のひと口だよ~」で崩れ落ちます。
そして最後のひと口を拒否されます。(現実逃避)
なので、最近は「最後のひと口だよ~」って言いませんw






こんな感じのおやつをあげてます。
(今のところ9:00~9:30の1回。午後のおやつはせんべい。)



■ 野菜のパンケーキ ↓ ↓

野菜のパンケーキ
1枚では足りなかったのでもう1枚追加しました。


米粉のホットケーキミックス+さつまいも+小松菜

2枚で30g




■ さつまいものおやき ↓ ↓

野菜のパンケーキとさつまいものおやき
左のは野菜のパンケーキ


さつまいも+玉ねぎ+米粉+青のり

2枚で30g




■ ハッシュドポテト ↓ ↓

ハッシュドポテト


じゃがいも+片栗粉

1つで30g




こんな感じの内容で一度に大量に作って冷凍して与えるようにしたいと思います


出かけたりする時はやっぱりせんべい様様です(シ_ _)シ  ハハァーー




あげる量も難しいですね…
あげすぎると次の離乳食に影響が出ちゃうし、
少ないともっとーーーってせがまれるし…

今のところ娘には20~30gがちょうど良い感じがします。


様子を見ながら家にいる時はこんな感じで進めて行こうと思います




いち

に
お上品にちぎっていただきますわ。

さん

よん

この後、手に持ってるのを全部口に入れようとして
すごい事になりましたww
ホットドッグ早食いの小林みたいになってたw←わかりづらいか…?w


あんまり手づかみ食べはさせたくないな(´~`ヾ)ポリポリ…





erii





娘のヒトコト*
おやつタイム楽しみでぇす。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村