☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 
もっと詳しい強弱表を教えていただきました ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。

もう離乳食に使うほど出ないので、しばらく使ってません。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




9月6日(金) 離乳食【後期】 180日目*

①7:30
離乳食180日目

オーガニックオートミール 100g
・野菜の海苔の佃煮おろし煮スープ 50g
   前夜の残りにお湯を足したもの。



離乳食180日目



②12:15
離乳食180日目

・2倍粥 90g
・さつまいものホットケーキ 65g
   米粉のホットケーキミックス・さつまいも・玉ねぎ・にんじん
・白菜と小松菜のスープ 40g



離乳食180日目



③17:15
離乳食180日目

・2倍粥 90g
・ひじきと野菜のとろみ煮 70g
   ひじき・白菜・ねぎ・片栗粉
・洋風スープ 40g
   にんじん・ピーマン・玉ねぎ・野菜スープ




     * * * * *



9月7日(土) 離乳食【後期】 181日目*

①8:25 全員寝坊。。。
離乳食181日目

・ひじきのあんかけオートミール 130g
   オーガニックオートミール・前夜の残り
・ハッシュドポテト 25g
   じゃがいも・片栗粉




②13:00
離乳食181日目

・2倍粥 90g
・ズッキーニのソテー 野菜ソースがけ 70g
   ズッキーニ・にんじん・玉ねぎ・小松菜・青じそ・片栗粉
・海藻スープ 40g
   わかめ・とろろ昆布・大根



離乳食181日目



③17:45
離乳食181日目

・2倍粥 90g
・かぶの野菜ソースがけ 70g
   かぶ・お昼の残りもの
・ズッキーニと玉ねぎのトマトソース煮 45g
   ズッキーニ・玉ねぎ・トマト



トマトの食い付きが良くないとわかっていながら…チャレンジャーな私w
どうやら克服してトマトもOKになった


離乳食181日目



     * * * * *



9月8日(日) 離乳食【後期】 182日目*

①7:00
離乳食182日目

・野菜おじや 150g
   オーガニックオートミール・ひじき・にんじん・かぶ・青のり



離乳食182日目



②12:30
離乳食182日目

・ビビンバ風 140g
   2倍粥・小松菜・トマト・ひじき・玉ねぎ
・とろろ昆布とかぶのスープ 50g



やっぱりトマト大丈夫になったみたい


離乳食182日目



③17:25
離乳食182日目

・2倍粥 90g
・じゃがいもの彩りソースがけ 55g
   じゃがいも・小松菜・にんじん・片栗粉
・キャベツと玉ねぎのスープ 55g




erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐ

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村