※ 本日2つ目の記事です。
アップしたい事がありすぎるーー




娘、今日で生後400日を迎えました~


生後400日目



離乳食でささやかにお祝い

生後400日目


もう400日も経つのか~(シミジミ)



待ちきれない子

待ちきれません。w

おめでとう



     * * * * *



今回チックンしたのは娘じゃなくて私です。

風しん流行ってるんですね??
スミマセン。。。イマイチわからないんですが、えり母から
抗体検査しろーってずっと言われてたけどスルーしてて
今回やーっと重い腰をあげて抗体検査に行ってきました


ネットから拾ったのですが、

妊娠初期の女性が風しんにかかると、胎児が風しんウィルスに感染し、
白内障、先天性心疾患、難聴などをもった赤ちゃん(先天性風しん症候群)が
生まれることがあるため、本人だけでなく、妊婦さんに風しんをうつさないよう
家族など周りの方も風しんにかからない注意が必要です。


との事。


私が住んでいる自治体でも、妊娠を希望している女性は
無料でワクチンを接種できるとの事でした。


私、年齢も年齢なもんで2人目は考えない訳でもないです(遠回しw)





流れとしては、

① 風しんの抗体検査(血液検査)をする。
   ↓  風しん抗体価が不十分な場合。
② 予防接種。

となります。




私…知らなかったんですが、妊婦健診の時に
風しんの抗体検査もしてたんですね…(´~`ヾ)ポリポリ…


今回検査に娘も連れて行ったのですが受付の方に、


受付「出産されたのいつですか?」

え「去年です。」

受付「だとしたら妊婦健診の時に検査してるはずですよ。」



えっ??そうなの???(゚∇゚ ;)エッ!?

母子手帳を持っていたので見てもらったら確かにしてる…

知らなかった。



結果を見てもらったら

抗体価不十分。って事で予防接種決定。



これです ↓ ↓

風しんの抗体



で、予約して今日チックンしてきました。

本当は2日前に接種予定で娘も連れて病院に行ったのですが、
私、検温したら37.7℃でアウトーー ガーーー(TДT|||)ーーーン
決して風邪をひいてたわけじゃなくて、動き回る娘に振り回されて
熱くなったんだと思います…
結局「風邪が治ったらまた来てください」って言われて(風邪じゃないのにーー)
今日は娘を実家に預けてひとりで行きました。
けど、今日も37.1℃でちょっと危うかった…
娘も予防接種の時は熱が高く出ちゃって毎回ヒヤヒヤするのですが
私に似たのか…???



このブログをご覧の この先妊娠をご希望される育児中のみなさま、
妊婦健診の時の血液検査の結果を見てみて下さいね。
(出産されたのが2~3年前だともう一回抗体検査しなくちゃいけないかもしれないです)


ちなみに、予防接種後2ヶ月は妊娠しちゃいけません。
(先生には生理を2回見送れば間違いないって言われました。)





erii





今日のヒトコト*
生後400日目の散らかし名人。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村