☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




10月21日(月) 離乳食【後期】 225日目*
柔らかい食事に戻し中 3日目

①7:00
離乳食225日目

・オートミールおじや 160g
   オーガニックオートミールクリームコーンドリア・じゃがいも・かぶ・青のり



離乳食225日目
自家製青じそふりかけ使用。

スティックにすると娘の口の大きさにも合っているし
私も食べさせやすいのでオススメです
自分で食べる子も掴みやすいかな??はたまた握りつぶされちゃうか…??



②12:30
離乳食225日目

・2倍粥 110g
・野菜スープ 75g
   かぶ・小松菜・ねぎ・野菜スープ
・さつまいもりんご 35g




③18:00
離乳食225日目

・野菜おじや 135g
   2倍粥・オーガニックオートミール・じゃがいも・ブロッコリー
・キャロットコーンソース 30g
   にんじん・北海道産コーン
・さつまいもりんご 35g



おやつ用に冷凍している少量の2倍粥しかなかったので急きょ
オートミール追加(こーゆー時にホント便利。)
キャロットコーンソースはそのまま食べさせたり
おじやにかけたり。



     * * * * *



10月22日(火) 離乳食【後期最終日】 226日目*
柔らかい食事に戻し中 4日目

①7:00
離乳食226日目

・オートミールおじや 160g
   オーガニックオートミールクリームコーンドリア・じゃがいも・青のり



あわぼーる
載せるの忘れてましたが、
最近 あわぼーる デビューしました

原材料は あわ、てんさい糖 のみで超シンプル。


これです ↓ ↓






②12:00
離乳食226日目

・にんじんコーンカレー 165g
   3倍粥・にんじん・北海道産コーン・玉ねぎ・じゃがいも・パセリ
・かぼちゃとさつまいものポタージュスープ 40g




③17:15
離乳食226日目

・野菜おじや 165g
   3倍粥・じゃがいも・玉ねぎ・小松菜・自家製海苔の佃煮
・かぼちゃとさつまいものポタージュスープ 40g



おじや、乱用中…
柔らかめに戻して4日経過しましたが、まだこれと言って変化なし。
まだ4日なのでもうしばらく続けてみます



一応今日で後期最終日。
こんな内容で明日から“完了期”と言ってしまっていいのか悩むところですが…



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる(初)

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村