☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




11月20日(水) 離乳食【改善期】 255日目*

①7:00
離乳食255日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 110g
   キャベツ・大根・玉ねぎ・味噌




②12:20
離乳食255日目

・海苔の佃煮ごはん 130g
   3倍粥・自家製海苔の佃煮
・野菜と海藻のスープ 100g
   キャベツ・大根・玉ねぎ・海の七草汁
・だんご三兄弟 30g
   かぼちゃ・おから・片栗粉



離乳食255日目
手づかみ食べはさせてないけどピック食べはさせてます。



私用の塩昆布おにぎりを催促され食べさせました。。
離乳食255日目
もはや、ごまかすための赤ちゃんせんべいは通用しなくなりました。。
って事で塩昆布初挑戦。



③17:20
離乳食255日目

・3倍粥 110g
・湯豆腐 120g
   豆腐・かぶ・白菜・しょう油
・かぼちゃおから団子 20g
   お昼の余り
・ブロッコリーとさつまいも 20g




     * * * * *



11月21日(木) 離乳食【改善期】 256日目*

①7:00
離乳食256日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 110g
   かぶ・白菜・豆腐・チンゲン菜・味噌




②12:15
離乳食256日目

米粉パスタ 100g
・ミートーフソース 50g
   作り方はこちら ⇒ 
・野菜スープ 100g
   かぶ・白菜・豆腐・チンゲン菜・野菜スープ




③17:20
離乳食256日目

・3倍粥 ゆかりがけ 120g
・大根おからもち 30g
   おから・じゃがいも・大根おろし・塩・片栗粉・オリーブオイル
・かぼちゃとブロッコリー 30g
・味噌汁 90g
   かぶ・白菜・豆腐・チンゲン菜・にんじん・味噌




     * * * * *



11月22日(金) 離乳食【改善期】 257日目*

①7:00
離乳食257日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 110g
   チンゲン菜・じゃがいも・白菜・味噌



離乳食257日目
ちょっとアイドル気取り??w



離乳食257日目
待ちきれないおてて(●´艸`)ププ



②12:20
離乳食257日目

・香味おじや 190g
   3倍粥・青じそ・ねぎ・にんじん・白菜・大根おろし・青のり・しょう油
・ひじきハンバーグ 30g
   冷凍してたもの
・ラフランス 15g



ラフランスは地元の名産なので抑えておきたかった果物

離乳食257日目
ピックで次々に食べておりました(*´艸`)ムフ♪



③17:30
離乳食257日目

・3倍粥 120g
・じゃがいもミートーフソース 80g
   じゃがいも・お昼の余り
・かぼちゃ 30g
・野菜と海藻のスープ 55g
   チンゲン菜・じゃがいも・白菜・海の七草汁




erii



* 今までに食べた主な食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス(初)

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布(初)

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村