☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




12月26日(木) 離乳食【改善期】 291日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食291日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   キャベツ・じゃがいも・ねぎ・小松菜・味噌




②12:00
離乳食291日目

・磯辺焼き 165g
   ごはん・マッシュポテト・ねぎ・しょう油・海苔・オリーブオイル
・具だくさん味噌汁 100g
   朝と同じ
・すりおろしいちご&りんご 30g



またまたまたお粥炊き忘れ~
につき、大人用のごはん使用。
磯辺焼きにしてみました

=作り方=

①ごはんと茹でたじゃがいもを一緒に潰す。
   (ごはんは完全に潰す必要なし)
②加熱済みのねぎも入れて混ぜる。
③しょう油に水を加えて溶く。(しょっぱくなりすぎないために水を入れます。)
④フライパンに少量のオリーブオイルを熱し成型した②を焼く。
   じゃがいももねぎも加熱済みなので長時間焼く必要なし。焼き過ぎると固くなっちゃうし。
⑤水溶きしょう油を塗って焼く。
⑥焼きあがったら海苔で包めば完成☆


しょう油が焼けるいい香りがして美味しそうですよ

果物にリクエストが集中するかと思ったけど
磯辺焼きばーっかりリクエストされました(*´艸`)ムフ♪


なぜか歯みがきしながらのお食事w ↓ ↓
離乳食291日目
この歯ぶらし、もうずっと使っていなかったので
捨てたらゴミ袋から出して歯みがきし始めてました。ゴミあさるのやめてくれ。


天気が良かったので初めて?歩いてお散歩~ ↓ ↓
離乳食291日目
やっぱり雪は気になるのね。

私、外ではめったに歩かせません。(大変なのが目に見えてるから…)
今回やっぱり大変だったので次回はベビーカーでいいかな…
娘も外では自分からは歩きたがらないので助かります。



③17:20
離乳食291日目

オーガニックオートミール 120g
・大根おからもち 55g
   冷凍してたもの
・フライドさつまいも 35g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ
・豆乳スープ 80g
   朝の味噌汁の具・無調整豆乳・和風だし



立ち食いしていたので「座って食べて」って言ったら
テーブルに手をついたまま空気イスしてたww



     * * * * *



12月27日(金) 離乳食【改善期】 292日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食292日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・小松菜・にんじん・味噌




②12:05
離乳食292日目

・3倍粥 120g
・野菜と海の七草スープ 100g
   朝の味噌汁の具・海の七草汁和風だし
・大根のトマト煮 50g
   大根・トマト・小松菜・味噌・パセリ
・フライドさつまいも 30g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ




③17:15
離乳食292日目

・3倍粥 120g
・ひじき煮 50g
   ひじき・にんじん・油揚げ・枝豆・しょう油・オリゴ糖・和風だし
・クリームシチュー 115g
   朝の味噌汁の具・無調整豆乳・米粉・パセリ



離乳食292日目
歯ブラシ持たせてみたら上手にシャカシャカしてました(゚д゚)!
歯磨き大好きっ子です。
と言うより正確にはイチゴ味の歯磨き粉が好き。
「イチゴの歯磨きする人~」って言うと喜んで歯ブラシの所に行きます
(届かないけど)



うがいが出来ないのでオーガニックのものだと安心です。



     * * * * *



12月28日(土) 離乳食【改善期】 293日目(1歳4ヶ月)*

①7:30
離乳食293日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・小松菜・ねぎ・高野豆腐・油揚げ・とろろ昆布・味噌



私の納豆を食べさせてみました
特に無反応w
でも、もっとちょうだいコールがかかったので
美味しかったんだと思います
今度はもっとガッツリあげたいと思います。


離乳食293日目
さすがに切ってあげました。。



②12:05
離乳食293日目

・3倍粥 ゆかりがけ 120g
・和風あんかけ 70g
   朝の味噌汁の具・にんじん・片栗粉
・大根おからもち 50g
   冷凍してたもの
・フライドさつまいも 40g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ
・りんご 15g



離乳食293日目
ダンナさん、1年間お仕事お疲れ様会って事で
ご希望のお寿司屋さんに行きました~



③17:15
離乳食293日目

・3倍粥 120g
・さつまいもときなこのきんつば 70g
   さつまいも・きなこ・豆乳・米粉・オリーブオイル
・大根の甘味噌煮 20g
   大根・味噌・オリゴ糖
・うどん入り海藻スープ 80g
   米粉うどん・朝の味噌汁の具・海の七草汁



ゆたぽんのママさんが、かぼちゃのきんつばを作られていたので
マネっ子させていただきました

離乳食293日目
さつまいも・きなこ・豆乳を混ぜて成型し
水溶き米粉を刷毛で塗ってさっと焼きました



離乳食293日目
ダンナさんが食べさせてくれたのですが
「スーパー食い付きいいっ」って言ってました。
味見したけど確かに美味しかった~
ゆたぽんのママさん、素敵なレシピをありがとうございます



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・厚揚げ・納豆(初)

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村