☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




2月28日(金) 離乳食【完了期】 355日目(1歳6ヶ月)*

①6:50
離乳食355日目

オーガニックオートミール 110g
・味噌納豆 15g
・具だくさん味噌汁 130g
   大根・じゃがいも・にんじん・白菜・味噌



離乳食355日目
これだけじゃ足りなくて結局せんべいも食べるので
蒸しパンの量を増やした方がいいのか…




離乳食355日目
狭いので汽車ぽっぽの本領を発揮できていません…



離乳食355日目
我が家の小さいおかあさん。



②12:10
離乳食355日目

・食パン 6枚切り1枚 60g
・ディップ風 150g
   アンパンマン カレー 10g
   青汁きなこクリーム 10g
・コンソメスープ 150g
   朝の味噌汁の具・しめじ・小松菜・無添加コンソメ




③17:15
離乳食355日目

・あかぱんちゃんのパン 65g
・2倍粥(ゆかり(グルソー無添加)) 50g
・味噌コーンスープ汁 100g
   朝の味噌汁の具・味噌・北海道産コーン




     * * * * *



3月1日(土) 離乳食【完了期】 356日目(1歳6ヶ月)*

①7:15
離乳食356日目

・あかぱんちゃんのパン 65g
・コンソメスープ 150g
   大根・にんじん・白菜・小松菜・無添加コンソメ




離乳食356日目
おひな様の花がなぜかお気に入りw
しょっちゅうお借りしてますw




②13:10
離乳食356日目

・ほっけ焼き定食 700円なり。
娘は、ごはん・ほっけ・煮物の白菜・味噌汁を食べました。


娘、弁当を持たずに外食しましたっ
定食屋さんに行くつもりだったので
私たちのを食べれるかな~と思いまして(*´艸`)ムフ♪
お魚屋さんのほっけなので肉厚で美味しい~


7b9105ad.jpg

念のため食パンも持参しました。



私たち、ミスドタイム(○´艸`○)ウヒヒ♪ ↓ ↓
離乳食356日目



③17:30
離乳食356日目

・2倍粥 100g
・麻婆じゃがいも 100g
   豆腐・じゃがいも・しめじ・ねぎ・味噌・無添加 めんつゆ・片栗粉
・和風スープ 60g
   朝の味噌汁の具・無添加 めんつゆ
・いちご 45g



相変わらず肉なし麻婆です。



     * * * * *



3月2日(日) 離乳食【完了期】 357日目(1歳6ヶ月)*

①7:30
離乳食357日目

オーガニックオートミール 130g
・青のり納豆 15g
・麻婆じゃがいも 100g
   前夜の余り
・具だくさん味噌汁 60g
   大根・にんじん・小松菜・味噌




②12:00 ひな祭り
離乳食357日目

詳細はこちら ⇒ 



離乳食357日目
三色ゼリーは半分位食べました。



離乳食357日目
健康で幸せな一年になりますように☆



外出先で雪遊び…[emoji:i-182] ↓ ↓
c8e27197.jpg

子供に“寒い”という感情はないのでしょうか…



③17:20
離乳食357日目

・おろしうどん 280g
   うどん・大根おろし・朝の味噌汁の具・にんじん・ねぎ・三つ葉・無添加 めんつゆ
・筑前煮 25g
   お昼の余り




erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム
完了期 … 市販のパン・小麦粉・マカロニ・うどん

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜
完了期 … わさび菜・ごぼう・もやし・春菊・スナップえんどう(初)・三つ葉(初)

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・きなこ・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛・無添加ツナ・ヒラメ・ホタテ水煮缶・ほっけ(初)・鮭(初)

【肉類】
完了期 … 豚肉・牛肉


【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき
完了期 … しいたけ・舞茸

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん
完了期 … グレープフルーツ

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖
完了期 … みりん・無添加コンソメ無添加 和風だし無添加 めんつゆ
      無添加ブイヨン・酒(初)

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク
完了期 … 菜めし(グルソー無添加)まろやか昆布茶・純ココア・青汁きなこ

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし
完了期 … アンパンマン ハヤシアンパンマン 野菜あんかけ丼アンパンマン カレー
      アンパンマン ミートソース

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん
完了期 … 玄米ポン玄米ぽんせんたべっ子ベイビー・かっぱえびせん

【飲み物】
水・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・炭酸水







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村