娘、1歳9ヶ月になりました

1歳9ヶ月

2歳の誕生日まで約90日か~
まだまだのようであっという間なんだろうな~
誕生会どうしようかなワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


さて、1ヶ月位前から夜の寝つきが悪くなった娘。
ブログを拝見すると“夜の寝つきが悪くなった”と書いている方が多いので
そういう時期なのかもしれませんね。



それまで、19時半までには夢の中だったのですが、
寝つきが悪くなってからは遅いと20時とか…(この30分が大きい!)
寝かしつける時間が長い=私も寝てしまう確率も高いんですよ…
こうなると旦弁の準備やら朝食の準備やら部屋の片づけのやる気が…

なので、お昼寝を改善しました

あれこれ試してみて(娘、振り回してゴメンヨ…)
軌道に乗ったので1日の過ごし方も一緒にアップします



3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 



 5:30~6:00 起床(大人は5:30起床)

 6:00 朝食 以前、娘は7時に食べてましたが最近はみんな一緒に食べてます。
   朝食は変わらずオートミール・納豆・具だくさん味噌汁です。

 6:15 父のお見送り

 この後は軽いフリータイム
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は洗濯・お化粧など

 9:00 寝室へ(寝る前に歯みがき)
   寝付いた時間に関わらず10:30に起こす。
   (ちなみに6時に起きた日は9:30寝室⇒11時に起こす)

 午前のお出かけ

 12:00 昼食

 午後のお出かけ

 16:30 Eテレタイム
   私は台所活動開始(娘の夕食・大人の朝食・旦弁など)

 17:15 娘、夕食

 18:00 お風呂
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 18:40 歯みがき
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:50 薄暗い寝室で絵本・スキンシップタイム
   コロコロし始めたら眠いのサイン。
   「ねんねする?」って聞くと「はーい。」って言うので
   部屋を真っ暗にして添い寝します。

 19:30までに就寝




■ お昼寝

早いですが9時には寝室へ。
もはや昼寝と言うより朝寝の域ですねw
起こす時間を決めているので長くても1時間ちょっとのお昼寝です。
元々早起きなので結構すんなり寝ます。
昼寝の時間を早めて、寝てる時間もグッと短くしたので
夜はかなりすんなり寝るようになりました( ̄▽ ̄)b グッ!
平日でも休日でもスケジュールは崩さないようにしてます。



■ 歯・離乳食

上8本(内奥歯2本)・下8本(内奥歯2本)
奥歯がまだ上下で4本しかないせいか、硬い野菜などは苦手ですね…
ごはんは2倍粥を食べさせていましたが、
だいぶ排便も安定しているので
軟飯や大人と同じ硬さのごはんに進めようかな~
って事で“幼児食”って事にしようと思います
硬さに関しては今後も歯・腸内環境と相談しながら進めて行けたらと思います。

好きな食べ物は、しめじ・チーズ・ゆかり・うどん



■ 言葉

ゆっくりさんですが言葉もどんどん増えてきてます。
おかあさんといっしょを観ている時はキッチンにいる私の所に来て
「きっち!」 ⇒ ムテキチが始まったから見ろ
「はち!」⇒ともだち8にん始まったから見ろ
「ぱん!」⇒パント始まったから見ろ
「ぶばぼん!」⇒ブンバボーン始まったから踊れ
と報告しに来てくれますww(はかどらない…)

好きな歌、こんや こんにゃく(おかあさんといっしょの歌)
メッチャ笑顔でクネクネして踊りますw



■ トイレ

暖かくなったら始めると言いながら手付かずw
いい加減始めますA´ε`;)゚・゚
おむつはテープのLサイズ。
たぶんパンツタイプは買う事なく終わりそうな感じです。
相変わらず“おむつ交換=寝てするもの”と思っているので
いちいち立たせてパンツを履かせるのは面倒でダメですね。。。



     * * * * *



昨日アンパンマンミュージアムに行ってきました

それは別記事で☆

アンパンマンミュージアム
駐車場の時点で大大大興奮してたので
中に入ったら気絶するんじゃないかと思いましたw(もちろんしなかった。)






erii





今日のヒトコト*
好きな場所、スタバ。
(水飲みながらせんべいを食べる場所だと思ってる)






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村