☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




4月23日(水) 離乳食【完了期】 409日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・にんじん・しめじ・厚揚げ

②12:10
離乳食409日目

・2倍粥(梅チップ) 110g
・カレー風味おからバーグ 65g
   おから・すりおろしじゃがいも・アンパンマンカレー・枝豆・コーン
   片栗粉・塩・オリーブオイル
・ほうれん草のお浸し 20g
   ほうれん草・かつお節・無添加めんつゆ
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


おからバーグは多めに作って冷凍( ̄▽ ̄)b グッ!

娘、1歳8ヶ月になりました



③17:15
離乳食409日目

・2倍粥 110g
・鶏ハンバーグ ホワイトソースがけ 45g
   鶏ハンバーグ(鶏団子をハンバーグ型に成形して冷凍してたもの)
   無調整豆乳・米粉・コンソメ
・ほうれん草コーン 30g
・うどんスープ 130g
   乾うどん・本日の野菜煮・無添加だし・無添加めんつゆ




~ 今日の娘 ~

離乳食409日目
午前中は公園へ。



離乳食409日目
また2人でスタバ。



離乳食409日目
しゃぼん玉で遊びました。



離乳食409日目
なにポーズ??w



     * * * * *



4月24日(木) 離乳食【完了期】 410日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・にんじん

②12:55
離乳食410日目

お花見した時のお弁当です

その時の日記 ⇒ 



~ 今日の娘 ~

離乳食410日目
『おいしーー』ポーズ。



離乳食410日目
ダンナさんがお気に入りの1枚です。
2人で同じものを見ている感じがツボらしい。




離乳食410日目
癒されすぎます♡



離乳食410日目
『お花見デート楽しかったね~』



     * * * * *



4月25日(金) 離乳食【完了期】 411日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 白菜・ほうれん草・にんじん・しめじ

②12:45
離乳食411日目

・海苔巻き 165g
   2倍粥・グルソー無添加菜めし・かつお節・無添加めんつゆ・海苔
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


海苔がなかなか噛みちぎれなくて食べるの大変そうだった…
安くて薄っぺらい海苔の方が食べやすいのかな???



③17:20
離乳食411日目

・野菜と海草のうどん 250g
   うどん・本日の野菜煮・わかめ・無添加だし・無添加めんつゆ
   海の七草汁
・鶏団子 40g
   冷凍してたもの




~ 今日の娘 ~

離乳食411日目
アンパンマンカートでアンパンマンのおやつを食べる。



離乳食411日目
また公園。



離乳食411日目
水遊びが好き過ぎる…
その時の日記 ⇒ 




離乳食411日目
実家にて。
ダブルじょうろで水やり。




erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム
完了期 … 市販のパン・小麦粉・マカロニ・うどん・ワンタンの皮・麩

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜
完了期 … わさび菜・ごぼう・もやし・春菊・スナップえんどう・三つ葉・里芋

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・きなこ・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛・無添加ツナ・ヒラメ・ホタテ水煮缶・ほっけ・鮭・さんま・しらす

【肉類】
完了期 … 豚肉・牛肉・焼き鳥・鶏ひき肉

【卵類】
完了期 … 卵


【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき
完了期 … しいたけ・舞茸

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん
完了期 … グレープフルーツ・ブルーベリー・レモン汁

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖
完了期 … みりん・無添加コンソメ無添加 和風だし無添加 めんつゆ
      無添加ブイヨン・酒・無添加ソース

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク
完了期 … 菜めし(グルソー無添加)まろやか昆布茶・純ココア・青汁きなこ
      とうもろこしフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし
完了期 … アンパンマン ハヤシアンパンマン 野菜あんかけ丼アンパンマン カレー
      アンパンマン ミートソース豚肉と大豆の五目煮具だくさん肉豆腐

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん
完了期 … 玄米ポン玄米ぽんせんたべっ子ベイビー・かっぱえびせん
      無印良品 卵黄ボーロ(無印良品)

【飲み物】
水・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・炭酸水・カルピス







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村