“暖かくなったらはじめます” と言っていたトイレトレーニング。

なかなか重い腰があがらずズルズル来てしまいましたが
急に思い立って昨日おまるを引っぱり出してきました


おまるは友達にもらったこちらを使用してます ↓ ↓




って事で1歳9ヶ月(生後642日目)からのトイトレ開始となりました~
(トイトレ系の本やネットは全く見てないので完全に自己流)


まず、昨日はお風呂前とお風呂後の2回チャレンジ。


「お○っこしっし、トイレでしてみる?」 って聞いたら

「はーい!」 って言うので
補助便座をセットして乗せました。

結局2回とも出なかったんですが
見る限り 「しっ!しっ!」 って言いながら出そうとするやる気は感じられましたw

お風呂後の方はおむつをつけた途端に しっし した模様Σ(゚Д゚;)

出なかったけど、嫌がらずに便座に座れた事はめっちゃ褒めました☆



2日目の今日

チャレンジ3回目 朝のお着替えの時

「トイレでしっしする?」って聞いたら「はーい!」って自らトイレへ( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
結果、出ず。



チャレンジ4回目 昼寝の前

ここも自らトイレへ。
初めてトイレで出たーーーーー!!!
と言ってもすっっごいちょっとだけww
まさに ちょっ って感じw
でも出ると嬉しいもんですね~(泣)
娘は出た事に気付いてない??っぽいので
私一人で相当喜んでましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
一応トイレットペーパーで拭いて、ちょっとすぎて流すのもったいなかったけど
軽く流す儀式は娘と一緒にやりました。


こんな感じでゆる~い感じで進めて行こうと思います。
あまりにも進歩が見られない時はトレパンや布パンツを
使用してみたいと思います。
今ってトイレトレーニングを始めるにはすごくいい季節かもしれませんね


まだ2日目ですが補助便座に座る事は
イヤじゃなさそう、むしろ好きそうですw
このまま拒否されないで進めるといいな…


で、この2日間で思ったんですが
ボディスーツ(オマタでプチプチ留めるタイプの肌着)って
結構邪魔じゃないですか!?
(前と後ろにダラ~ンとなっちゃう)
新しい肌着を買おうとしてたんですが、
オマタで留めるタイプの肌着じゃない方がいいのかな…
なんて思ってきました。
日中はセパレート・寝る時はボディスーツとか
使い分けが必要なのかな~





erii





今日のヒトコト*
いっぱい飲むから しっし が凄いです…
おむつ外れたら外れたで大変そうですよね…
(トイレのない公園とか)






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村