23日で2歳4ヶ月になった娘。


2014/12/26
『クリスマスがおわったとたんに しょーがつですか…』


3年前の今頃妊娠が発覚しました。
年末になると妊娠した時の気持ちを思い出すんですよね~
そしてなんだか初心に戻れる感じ。
そう言う意味でもマイナスな気持ちをリセットして
新年を迎えられる気がします。

何度も言うけど早い…
早過ぎる…
本当にあっという間に1ヶ月が経っちゃってもったいない位。
そして2歳児…可愛すぎますね
2歳過ぎてから可愛さが増した感じがします。
「ママちょ~♡」なんて抱きつかれたらそりゃ~もうたまらんです♡
朝化粧をしてると娘も一緒に私の顔をパタパタしてくれたりw
布団を敷いてると「おてちゅだい~」って一緒に敷いてくれたり。
(正直私ひとりで敷いた方が仕事が早いw)
無条件に私を好きでいてくれて私を必要としてくれてる。
みなさんそうだと思うんですが1日に何回「可愛い!」って言ってるかわかんない(*´ェ`*)
何ていうのかな、“人間相手”感が増したって感じ?
一緒にお料理(お菓子作り)・会話も成り立つ・言えば納得してくれる事も多い・
同じ事をしたがる・遊び方もだんだんイッチョマエに。
何と言ってもしゃべる事がいちいちおもしろい(●´艸`)ププ
爆笑しない日はないですよね。
昨日車で銀行に行ったのですが、銀行が見えた途端に

「ついた!ぶじ、ついた!」 ってw

ちょっと!私そんな危険運転してないぞw
てか 無事 ってどこで覚えたんだw(聞き間違えかな…)
もはや子供と言うよりも“相棒”みたいな感覚です。

イヤイヤ期はたぶん軽く終わった?ほとんどない方?かと思います。
(まさかこれからヒドくなるのか!?)
日常生活(着替え・風呂・歯みがきなど)や
外出先でもイヤイヤする事はないし
以前「ねぇ!」とか「しない!」って言ってたのも今は全然言わなくなったので
たぶん片足突っ込んで終わった感じかな??
もちろん自我は強くなり母の言いなりばっかりじゃなくて
正直イラッ…っとする事も多く“可愛い!”だけじゃ済まされない事があるのも事実…
その辺はもうちょっと修行が必要なえりゐですA´ε`;)゚・゚
来年の目標かな…

生まれた時から“今が一番可愛い時”って思い続けて早2年4ヶ月。
いつまで“今が一番可愛い時”なんだろう。
ずっとそう思い続けて行ければ幸せですが(そうもいかんだろうなw)

以前ZIP!に宮沢りえさんが出た時に、

「子供は家にいるパワースポット。可能性の塊。」

みたいな事を言ってたんですよね。
それを聞いてかなりグッと来たんですよ。
イラッとする事も多い。けど、子供の笑顔だったり寝顔を見るとやっぱり癒される。
仰る通り私にとって一番のパワースポットだ!
女優さんは言う事が違うねぇ~



さて先日 お昼寝卒業の記事をアップしましたが
その後1日の流れが定着したのでアップしてみます。


=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 



 5:30~6:00 起床(大人は5:30起床)

 6:00 家族3人で朝食

 6:15 父のお見送り

 各自自由時間(と言っても絡まれるw)
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は洗濯・お化粧など

 9:00 フリータイム
   午前中は寒すぎて家で過ごす事が増えました。
   スーパーに行ったり外出する事もあり。

 12:00 昼食

 午後のフリータイム
   家で遊んだり外出したり。

 15:30 お風呂
   2~3日に1回の入浴なのでお風呂なしの日は引き続きフリータイム
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 16:00頃 お風呂の後片付けが終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(娘の夕食・朝食・旦弁など)

 17:00 娘、夕食
   週末は家族みんなで。

 18:00 歯みがき・お片付けタイム
   フロス⇒私が磨く⇒娘が仕上げ磨き⇒うがい⇒キシリトールのタブレット
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:20 薄暗い寝室で絵本・スキンシップタイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 18:40までに就寝

娘が風呂に入らなかった日はここで私の入浴タイム。
ダンナさんが帰ってくる22時とか23時半まで家事の続きや好きな事を。
だいたい0時位に就寝。



■ お風呂の事

今までは夕食⇒風呂だったけど、逆にしてめっちゃ早めました。
近所のママ友さん(引っ越しちゃったけど…)が、
“15:30頃お風呂に入れて18:30には寝室に行く”って言ってたので私もマネしてみました☆
夕食の後だとバタバタしちゃうけど、夕食前だとちょっと気持ち的にも余裕なのでいい( ̄▽ ̄)b グッ!
15:30って夏場だともっと外で遊ばせたい時間帯だけど今の季節はこれでいいかも。



昼寝しなくなって…


めっちゃ楽。


想像以上にストレスフリー。
昼寝から起きると機嫌が悪い事が多かったので
(私が起こしても自分のタイミングで起きても)それがないのも大きい。
眠くてグズる事もウトウトする事もないし
ノンタン1冊読んだら「あとはねんね~」ってあっさり寝るし。
なにより19時前にフリーになれるって本当に楽すぎる。


私、娘のねんねの事に関しては
もはや妊娠中から課題にしてた事で
ちょっと神経質?な位でやってきたので(現在進行中)
“お昼寝卒業”で一区切りついた感じがしてます
生後6ヶ月頃に“お昼寝30分の女”で試行錯誤した以外は
特にトラブルもなく過ごせた(気がする)ので
娘のねんトレ、ちょっとでも効果があったって事だといいなぁ~

今冬は風呂もねんねもだーいぶ楽させてもらってますね(○´艸`○)ウヒヒ♪





erii





娘のヒトコト*
『わたしもおっきくなったもんだわ~』
ちなみに飲んでるのは水です。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪