先日の楽天スーパーSALEの時に買った
防災セットが届きました。


防災セット

これらのものを確認しながら自分でリュックに収納して行きます。



防災セット

リュックの色はカーキにしました。
(8種類から選べました。)



防災セット

わかりづらいけど少し余裕があるので
食品・生理用品などを入れようかな。
100均で娘のクレヨンとお絵かき帳などを買って入れてもいいかな。
とは言え、家族3人でこれ1つでは足りないのでもう1セット買うか
必要そうなものだけ買い足すか要検討です。

バックアップしてる外付けハードディスクも入れたいと思うんですが
そこまでの余裕はないかな…
娘の写真とか宝物ですからね。



防災セット

ホイッスルにはIDカードと言うものを丸めて入れておけます。
名前はもちろん、アレルギーや常用薬を書く欄も。
ただ、ここにこのIDカードが入ってるって誰かわかるのかしら…
100均でカードケース買ってきてわかりやすい所に入れておいた方がいいかな??



ちなみに、私がこの防災セットに決めた理由がこちら ↓ ↓

防災セット

スーパールームガード(簡易消火器)が入ってた。






防災セット


これ、山形のおうちに住んでる時に
大家さんから“万が一出火したらこれで初期消火するように”
と言う事で持たされてたものと同じものなんです。
きっと消火器持ってきて使い方確認してウダウダやってるうちに
あっという間に火が回っちゃうからまずはこれでって事なんですよね。
もし出火しちゃったら気が動転して消火器もロクに使えない気が…

もちろん使う機会がなかったのでどれ程の効果があるのかは
わかりませんが、何となく持ってると安心します。
で、引っ越す時に返してねって言われてて大家さんに返して来ちゃったので
こっちでもキッチンに置いておきたいな~って思ってたんですよ。
それがこの防災セットに入ってたので迷わずこちらのセットに決めたのです。

これはリュックに入れないでキッチンに置いておくつもりです。






2人用 ↓ ↓



リュックを置いておく場所も悩みますねぇ。
とりあえず玄関にそのまま置いてるけど…
どうしようかな…

東日本大震災を経験し、『準備しなきゃ…』と思いつつ
先延ばしになってきた防災セット。
どこかで“自分は大丈夫だろう”という過信があったんですよね。
最近大きい地震も続いたり、噴火したりと
本当に何が起きてもおかしくないような状態。
ただの御守りで終わりますように。
使う日が来ない事を心から願います。




* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪