日中のトイトレが完了して3ヶ月が経過しました
とは言えまだ課題は残っております…

公園
「あーん☆」

派手なお漏らしはないものの
パンツが少し濡れてしまっている事は多いんですよね。
あまりにもちょっとだとそのまま履かせちゃう(*☉౪ ⊙。)ノ
たぶんジャンプしたり、くしゃみしたりする時に尿漏れするのかと。
えり母も“えりゐ3兄弟も子供の頃はそんなもんだった”って言ってるので
遺伝かもしれない…?

相変わらずトイレの回数も多い方かな。
特に外出先ではトイレマークを見ると反射的に行きたくなっちゃうみたいですねぇ。
行っても チョロ だったりするんですが。

まぁこんな課題はあるもののあとは成長と共に解決されるのかなと思います。
幼稚園に通い出しても変わるかな?
プレの時も う○ち出来るようになったみたいなんだけど
出来れば朝のうちに家で出るのが一番の理想ですよね~
(幼稚園や学校のトイレでう○ちって大きくなると恥かしくて我慢しちゃう子が多いですし。)

公園
「この こうえん、トイレある?わしき?ようしき?」
って聞かれます。



あとは、就寝時のおむつの事。
日中のトイトレが完了してからも夜はおむつで寝ていた娘。
でも朝起きても全く濡れない日が続いてたので思い切って外してみる事に。
かと言ってちょっと怖かったので、
ほぼ未使用のトレーニングパンツ(6層とか3層)を履かせて寝かせました。
トレパン4日目におねしょ(TДT|||)
本人は全く気付いてなくて、私が『…ん??冷たい…』って気付いたーー(am4:00)
すぐにお着替えさせましたよ(ㅎωㅎ*)ネム...
今さらだけどおむつの吸収力って本当に凄いんだと思った。

暖かかったら引き続きトレパンか普通のパンツで寝かせてたと思うんだけど
今冬はおむつでいいのかな…

おねしょズボン気になるー



公園
落ち葉シャワー。


公園
娘、全く興味を示さないため 母のみ必死で枯葉を降らせる…


あと、大きな進展としては
ひとりでトイレに行けるようになったーー
今までは踏み台を置いてなかったので私が乗せてあげてたんですが
踏み台を置いたら自分で出来るようになった。
「○○、ちょっとトイレにいってくるねぇ~」ってルンルンで行ってます(●´艸`)
もっと早く置けば良かった。。。
とは言え、娘がひとりで行った後のトイレは汚い事も多く…
飛び散ってヘルプ要請が来たり…)゚0゚( ヒィィ
正直私も一緒に行った方が何かと楽な面が多いんですけど…
これも大事な成長の一歩。見守る事にしよう…
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪