2016/2/20
週末恒例、父娘デート。
またスタバに行ったようです(*´艸`)ムフ♪


さてさて、
23日で3歳半になる我が娘にも胎内記憶が残ってたみたいです。

ブログに書いてなかった気がするんだけど
本当は3歳になりたての頃にも聞いた事があって。

以下、その時(3歳なりたて時)の会話。

え 「○○は、おかーさんのお腹の中にいた時どんな感じだった??」

娘 「ママちょの おなかのなかには いなかった!」

チ━(○゚A゚○)━ン。

え 「○○は おかーさんのお腹の中にいたんだって。」

娘 「だーかーらー!
ママちょのおなかにはいなかったのっ!」


って半ギレされて終了しましたチ━(○゚A゚○)━ン。

約1ヶ月後。
同じ質問をしたんですが、また“腹にはいなかった”
完全否定されてw、胎内記憶はなくなってしまったんだ…
と諦めたのでした。
ちなみに、「んじゃ、どこから来たの?」って聞いたら
「しらない。」とクールに否定されました(;´д`)トホホ



で、今日の夜。
ふと、胎内記憶の事を思い出して なんとなーく
「○○は、おかーさんのお腹にいたの?」って聞いたら

娘 「いたよ~」

って認めたっっ!!!!

これ、結構緊張しますね。
あんまり根掘り葉掘り聞かない方がいいのか・
でも色々聞きたくてウズウズ。。。

え 「おかーさんのお腹の中で何してたの?」

娘 「(ちょっと体育座りみたいな感じになって) フワフワって ゆっくりしてた。」

『うわっ!!これ、完全に それ じゃないかーーーー!!!』 ←えりゐ、心の声。

この辺から娘にバレないように隠し撮りを始めました。

娘によると、
・お腹の中はちょっと明るい。
・リズムが聞こえてきたw ←何の??w
・お腹の中はプカプカ浮いてて気持ちいい。
・いい匂いがする。
・お腹の中では起きてた。
・遊んでた。
だそうです☆

ちなみにお腹の中では
パズルやお絵かきをして遊んでたそうですw
↑これは違うだろw

一説には3歳を過ぎると大人が喜ぶ答えを考えるから
本当の胎内記憶とは言えない とかも聞いた事があるんですが…
もしかしたらそう言った部分も多少はあったのかもしれないけど
娘の口から お腹の中にいた事、お腹の中での出来事を聞けて嬉しかったです。
だって、お腹の中にはいなかった!って完全否定の記憶じゃ悲しいじゃん…"p(-x-〃)
貴重な動画を撮れた☆

娘のように胎内記憶の話が不発に終わっても
忘れた頃に聞くと話してくれる場合もあるかもしれませんね[emoji:i-189]
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪