娘、今日で3歳8ヶ月
きっとあーーーっという間に4歳の誕生日を迎えるんだろうなぁ。

さて、入園して2週間。
だいたい1日のスケジュールが固定しましたので
記録しておきます

=過去の過ごし方=
3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 
1歳10ヶ月時 ⇒ 
2歳0ヶ月時 ⇒ 
2歳2ヶ月時 ⇒ 
2歳4ヶ月時 ⇒  ←昼寝卒業後
2歳7ヶ月時 ⇒  ←山形生活最後
2歳9ヶ月時 ⇒  ←東京生活開始
2歳11ヶ月時 ⇒ 
3歳1ヶ月時 ⇒ 
3歳5ヶ月時 ⇒ 


(平日の過ごし方)

 6:00 起床(遅くても6時半に起こす)

 6:30 家族3人で朝食

 7:00 父、出勤(最近出勤時間早くなった)

 7:10 娘、身支度。母、化粧や家事。

 7:55 園バス乗車場所へ向かう。
   園バスが行った後はすぐに帰る事もあれば、
   ママ友さんと立ち話する事もあり。

えりゐ、フリーターーイム
残りの家事・買い物・お出かけ
部屋の片づけ・夕食の下準備 など。

 13:55 園バス降車場所へ向かう。
   少しお友達と遊んでから家に戻る。

 家に戻り次第おやつタイム。
   夜ごはんに響くので少なめに。
   おやつ後はおうち遊び。

 15:30 お風呂
   娘は様子をみて入浴させたりさせなかったり。
   風呂に入れない理由はこちら ⇒   
   ちなみに私だけ入る時もこの時間に入る(娘は部屋でひとりで遊んでる。)

 16:00頃 お風呂が終わり次第Eテレタイム
   私は台所活動開始(夕食・朝食・旦弁など)
   幼稚園に行ってる間にある程度下ごしらえしているので
   娘とEテレ見ながら準備したりしてます。

 17:00頃 えりゐ・娘、夕食

 17:45 食器洗い・布団敷き・歯みがき・お片付け
   我が家の歯みがき ⇒ 

 18:30 寝室で昔話タイム
   部屋を真っ暗にして就寝モード。

 19:00まで 就寝



■ 朝の時間

園バスが早いので、朝は結構バタバタするかな…と思ったけど
起きてから家を出るまで2時間位あるので
今のところバタつく事なく準備できています。


■ 就寝の事

幼稚園に行っても昼寝は不要なので(プレの時も昼寝しなかった)
夜寝る時間も以前と変わらず。
幼稚園でいっぱい遊んで来るので寝付きも良くなりました


■ 娘との時間

娘が幼稚園から帰って夕飯の支度を始めるまでが
母子の時間かな。
以前、娘と“幼稚園から帰ったら寝るまで一緒に遊ぼう”なんて
言ったけど、そんなに遊べるわけなかった…(;´Д`A ```
とりあえず、ある程度夕飯の下ごしらえをしておいて
一緒にEテレ見たり ゆるーく過ごしてます。


■ おひとりさま

約6時間ひとりの時間を持てるようになりました。
まだ2週間なので、いまいちペースは掴みきれてないけど
買い物に行ったり掃除したり。
そろそろお友達とランチとか行ってみたいな~

こんな感じかな。

課題は“おひとりさま”時間の使い方。
私の場合、○時になったら○○をする って決めた方が
無駄なく時間を過ごせるので家事の時間割を作ろうかな。
どうも ダラ~ っと過ごして“ヤバっ掃除機まだだ[emoji:i-201]”って
結局バタバタしたりするので…(;´Д`A ```

そうそう。
実家の両親がイタリア旅行に行ってたんですが
娘も一緒に行きたかったんだって。

「こんど、やまがたにかえったら○○もイタリアにいくね。」

って言ってるw
どうやら山形に“イタリア”があると思ってるようです(●´艸`)ププ
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪