お腹に赤ちゃんがいる事を娘に告げたのは
心拍が確認できてからです。

でも、その前から薄々勘付いてたっぽい娘。
そもそも私が腹をかばっちゃったりバレバレな行動を
取っていたからかもしれませんが…A´ε`;)゚・゚

5月5日の事。
↑心拍確認前なので娘にはまだ報告していない段階。
娘に
「今日はこどもの日だから、○○の日だねぇ~」
って言ったら娘が、

「ちがうよ!○○のあかちゃんのひだよー!」

って言われたんです。
ん??と思って、「○○の赤ちゃんって?」って聞いたら

「ママちょのおなかにいる あかちゃんだよ!」

って。
うん。たぶんわかってたね。

心拍が確認できて、娘に報告する時は
赤ちゃんのエコー写真と娘の時のエコー写真を用意して
報告しました。

病院に行って先生に診てもらったら
お母さんのお腹に赤ちゃんがいた事。
娘の時のエコー写真と照らし合わせて
「今はこれ位かなぁ」って話しながら。
どんどん大きくなって行く娘のエコー写真を見て
「赤ちゃん、お母さんのお腹が狭くなったら出てくるよ。
寒くなって幼稚園が冬休みになる頃かなぁ」
と説明しました。

娘の反応は、まあまですわ。
そこまで「えーー!!」みたいな事もなく
至って普通。
“知ってましたけど?”って感じだったのかな?


そして、その時に娘に“胎児名”を決めてもらいました。
ちなみに娘の胎児名は“モコ”でした。

我が家の第二子の胎児名は


タータン になりました(●´艸`)ププ

タータンはノンタンの妹の名前ですw
娘はね、タータンみたいな妹が欲しいんだって。
さすがにネコちゃんは出てこないけど…


そして先日、娘と“キョウダイ”の話になりました。

娘 「おかーさんは なんにんきょうだい?」

え 「お母さんは3人姉弟。○○くんと○○くんが弟だよ。」

って話したら、


娘 「○○は、ふたり きょうだいだよ!」


って。

え 「○○は、誰とキョウダイなの?」 って聞いたら


娘 「○○と、おなかのタータンのふたりだよ!」

って答えてくれた…(TдT)

ダンナさんには
「○○、やさしいおねーちゃんになるよ!」
って言ってたらしい(TдT)

娘、おねえちゃんになる気満々です♡

早い?けど少し腹が出てきてる私。
娘に腹を見せたら
「なんか こわい…」って言われちゃったけどw

そんなおねえさん、無事に熱も下がりまして
幼稚園復活しておりますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

家にいるのが退屈だったようで
「ようちえんにいってるほうが たのしいね」
って言われちゃったわA´ε`;)゚・゚
それはいい事だ。
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ