おはようございます。
先週まで半袖を着ていたとは思えない位寒い朝です。。。

今日から29wに入ったえりゐです☆
予定日まで77日!

妊婦健診に行ってきました♪
2週間ごとだとあっと言う間!!
張りもあったりで心配なので2週間ごとだと私的には
安心します。

私のキロク
浮腫・尿蛋白・尿糖 … マイナス
体重は2週間前の健診から+1.5kg Σ(゚Д゚;)
↑2週間で増えすぎっしょ!!
でもでも2週間前より厚着になったしさっ!
と、見苦しいイイワケをしてみる…
体重の事は今回も特に何も言われず。
娘の時は体重の事(母体も胎児も)とか結構厳しめに言われていて
少し憂鬱だったので、何も言われないのも心配ではあるけど
精神的には楽かな。
↑自分でしっかり気を付けないとダメですね。

タータンのキロク
推定体重 1355g
羊水量も問題なし
頭はもう下を向いているらしいです。
男の子のシンボルもバッチリ見えたので
性別は間違いなく男児でしょう(*´艸`)♪
お顔もしっかり見せてくれました☆

相変わらず張りがあるので、張ったら安静!との事。
やっぱりこの週数だと張りは良くないようですね…
最初の頃の健診で先生に
“私は張りやすい体質なんだ”って事を意識して生活してください。
って言われたんだけど、本当にその通りだったな。。。
⇒ 11w5d あっさり過ぎた母子手帳交付。

子宮頸管の長さは44ミリあり
見た目では切迫早産の傾向は見られないとの事なので
これもホッと一安心。。。
とは言え、前にもらってる張り止め(ウテメリン)を飲んだ方がいいのかな…

今回、酸化マグネシウムをもらってきました。
(便を柔らかくする薬です)
柔らかくするには水分摂れって書いてあったりするけど、
私、水分摂ってもあんまり効果ないんですよね…
だから今回はお薬に頼ります。
始めて飲むんだけど、効果はどうなんだろ??


それから、血液検査の結果が出ました。
前回検査をお願いした“はしか”ですが
抗体があった!!マジでーーー!?
これは少し安心。

あとは、少し貧血気味らしい。。。
深刻な数値ではなく、鉄剤を飲むと具合の悪くなる人もいるので
今回、鉄剤は出さないから自分でがんばってみてとの事でした。
娘の時の貧血対策をおさらいしておこう。
⇒ *28w4d* 鉄剤に頼らず貧血撃退!【1】
⇒ *28w5d* 鉄剤に頼らず貧血撃退!【2】
⇒ *29w1d* 鉄剤に頼らず貧血撃退!【3】


また鉄せんべい買おうかな…


甲状腺の結果ですが、
まだ内科を受診できていないんだけど
数値だけ見ると正常の範囲内で大丈夫そうです。
なかなか内科の先生の診察日と私の予定が合わなくてね…
来週は行けるかな…


夜寝る時に、娘がダンナさんに
LINEのボイスメッセージを送ってます。
毎回、
「あいちゃん(ダンナさん)、おやすみ。またあしたね。
きょうは (こんなこと) したよー。」

って感じの内容を娘が考えて送ってます。

昨日は、
「あいちゃん、おやすみ。またあしたね。
きょう、おかーさんが う○ちのくすり もらってきた。
○○は、う○ちでた。」

と余計な報告をしてくれてましたA´ε`;)゚・゚
母の便秘の報告はせんでいい。

よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ