おはようございます。

娘、何だか最近早起きさん…5時台…
貴重な朝のおひとりさまタイムをなかなか満喫できていない
えりゐです(;´д`)
(娘には遊んでてもらって基本放置ですが。でも呼ばれるよね~)
IMG_0903
すごい所から出てた(笑)

いやーーーーーー
長かったーーーーー
“夜のオムツが外れない…”と書いてましたが
安心してください、外れました。(古)
“あれ?えりゐの娘、夜のオムツどうなったんだ??”
って思ってた方もいらっしゃるでしょうか?いないか…

ちょっと長くなりますので(いつもの事か…)
順を追って書いて行きますね。

■ トイトレの経過。

日中のオムツは2歳11ヶ月で外れました。
トイトレ関連カテゴリ ⇒ 
夜のオムツ外しトレーニングを試した事もありましたが
全く効果は見られず挫折…
関連記事 ⇒ 

以前ブログにも書きましたが、日中のトイトレ中の方が
朝オムツが濡れてない事が多かったので
この時に思い切って外せば良かった。
私がオムツに甘えちゃったのも悪かったな…反省。
ここは息子のトイトレの時に気を付けよう。
その後、完全に
寝る = オムツをしているから大丈夫
ってインプットされちゃって安心しきってる様子の娘。
インフルになった時にお昼寝した時も(オムツなし)
オムツしてると思ってガッツリ布団にお漏らししてた…



■ 夜のオムツ外しを再度決意。

ブログ等を拝見すると夜のオムツは
早々と卒業した子が多いようですが
幼稚園の同じクラスの子は卒業していない子が多く
私も“そっか~年少位だと卒業してない子も多いんだ~”
“まぁ そのうち 取れるっしょ~”
って安心しきっていた面もありました。

が、
いつまで経っても
“そのうち”が来る気配がない…
ちょっと…もう年中になるよ…
と思い始めた。。。

ちなみに今回、夜のオムツ外しを行う前は
ほぼ毎日オムツが濡れている状況…
正直春休み中に取れる事は考えにくかったです。



■ オムツ外しの方法。

我が家の作戦は、娘が大好きな

シール作戦。

これだけ。

幼稚園でも“出来たよシール”みたいなのを集めていて
それが欲しくてがんばってるんですよね。
シールをもらえると嬉しそうに報告してくれるの。
日中のトイトレの時もシール作戦がかなり大活躍してくれたので
今回もシール作戦で様子を見てみる事にしました。



■ もうひとつの課題。

夜のオムツ外しの他に もう一つ卒業して欲しい事が…

それは、チョイ漏れ。

モジモジしてるくせにトイレに行かない…
「トイレ?」って聞いても
「違うよー」って遊び続け、1分後くらいに
「トイレ行ってくるー」だって…ほれ、早く行け。
このモジモジの時点でちょっと出ちゃってるんでしょうね…
放置してると夕方にはめっちゃ臭ってくるの…(_ _|||) 
これが私的にストレスだったんですよ…
なので夜のオムツ外しと一緒にこれも改善したいなぁ~と。



■ シール作戦のやり方。

朝までオムツ(パンツ)がサラサラだったら ⇒ ♡(ハート)のシール
お昼ごはんまでにパンツがサラサラだったら ⇒ ☆(星)のシール
夜寝るまでにパンツがサラサラだったら ⇒ ☆(星)のシール

これをカレンダーに貼ります。
最大で1日3枚のシールをもらえる事になるのです。

娘に作戦を話したら俄然やる気を出した。



■ 結果。

結果は、、、、

初日から朝までオムツサラサラw( ̄Д ̄;)w

ちょっと…今までの日々は何だったのよ…
おいおい。。。やれば出来るんじゃん…
今までのオムツ代を返せ…


最終的に、
作戦を始めて1週間後にはパンツで寝れるようになった。
10日以上経過してますがおねしょなし。
(ここまで書いてずっと下書き保存してたんですが
初めて今朝お漏らししちゃいましたー)


チョイ漏れに関しても
ほぼ改善されてますヽ(‘ ∇‘ )ノ
これから幼稚園が始まったらどうかな?
もう少し様子見です。


こんな感じで春休み中に
完全にオムツと決別する事ができました!!
なんと、最後の1枚を残して…(笑)
↑これもね、もう1袋買った方がいいのか迷ったけど買わなかった。
何とか年中になるまでに外れて欲しかったので
良かったーーー

ほんっっっとに長かった…
これで息子のオムツだけで良くなるわ…

娘、おめでとう☆
よくがんばりました♪
よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆