夜分遅くに失礼します、えりゐです。

どうしても今日アップしたかったので。
息子、6m0d(182日目)・ハーフバースデーを迎えました♪
IMG_3820
ハーフバースデーの撮影会はまた週末に
改めてやりたいと思ってますヽ(‘ ∇‘ )ノ

生後6ヶ月になった息子の成長☆
娘の時 ⇒ 
先月の記録 ⇒ 


IMG_3826
あむ。

■ 授乳は1日7回前後でミルクデビュー。
授乳途中でプイッと離されてしまうので
最近は左右3~4分ずつになる事もあり。(基本的には5分ずつ) 
↑満腹な訳じゃなくて空っぽになってるのかな…
そしてミルクデビューしました。
関連記事 ⇒ 
持ってる哺乳瓶が160ccなのでそれ以上は飲んだ事がない。


■ 体重の事。
なかなか体重が増えなかったんですが
ミルクを足したら急激に増えてきました。
今週測定したら7,160gでした。
関連記事 ⇒ 
IMG_3924
『プーさんよ、俺、ミルクデビューしたんだわ。』

■ ねんね事情。
変わらず6時45分起床・19時就寝。
9:00~10:00 1時間程度朝寝
12:00~ 30分~2時間程度昼寝
16:30~17:00 30分程度夕寝
が定着してます。
昼寝よりも朝寝の方が長時間寝る傾向にあります。
↑娘の時と同じーー


■ スワドルミー、卒業。
暑くなったので無理…
スワドルミーを使っていた時の方が
長時間寝ていた気がする…
出来ればもう少し長く使いたかった…


■ 脱・便秘。
ミルクを足し始めてから毎日快便になった。
↑漏れる程。。。


■ 寝返りも寝返り返りもまだ。
これまた娘と同じ ゆっくりパターン。
ちょっとした段差がある時だと転がれるけど
自力ではまだ。
娘の時は周りが続々と出来てるのを見て焦ってたけど
今回はまーーーったく焦りの“あ”の字もなし。
ゆっくりでいいのよ~
IMG_3867
やる気は一応あるらしい。


■ 足で場所移動。
寝返りはしないけど、足の力で
90度回転して冷たいフローリングに寝てたりする(笑)
IMG_3958
『足は相変わらず気になるぜ。でも舐めねぇぜ。』


■ バンボ、斜める&脱出を試みる。
バンボに座らせると どうも斜めになる…
そして足に力を入れて脱出しようとします。
元々そんなに長時間座らせてないんだけど…
IMG_3939
よいしょ!


■ 色んな物に手を伸ばすようになった。
抱っこしながらごはんを食べてる時はほんっとに要注意!
味噌汁のお椀とかも狙ってるので。
IMG_3862
IMG_3854
『取れん。。。』


■ 姉の激しい動きがツボ。
娘が鉄棒・ダンス・体操をしてると
「んげーーー!!」って爆笑してる事が多い(笑)
IMG_3875
『んげーーー!!』


■ お風呂は沐浴・タミータブ。
まだ沐浴!管理人さん頼む…バスタブ交換してくれーーー
一緒にシャワーした時に勝手にパイ飲んでたのが
可愛らしかった。
週末はダンナさんとタミータブ。
頭からお湯ザッバ~も平気。←新生児からやってる。


■ オムツはテープM・服は60~80。
まさに今日からMにサイズアップ。
服はまだ60でもいける。
半袖だったら80もOK!←長袖だったら80はムリ。
IMG_3903
この服は80。


■ とにかく立ちたい。
とにかく立たせろーー!!アピールがスゴイ。
座らせようとしても足を突っ張って座りたがらなかったり。


お姉さんになって6ヶ月の娘の様子☆
IMG_4013
■ やっぱり“おかーさん”呼びに戻ってる。
本当に不思議~
友達につられて「ママ」って言っちゃう時以外は
基本的に「おかーさん」です。
過去のブログを読み返したら
東京に引っ越した直後も「ママ」になってたようなので
環境の変化で「ママ」になるのかも。
IMG_4001


■ ミルク係になった。
息子がミルクを飲むようになったので
就寝時のミルクは娘の担当になりました。
まだ私の補助が必要ですが毎日ありがたいです。



産後6ヶ月の私の様子☆
■ 抜け毛、沈静化。
やーーっと大量の抜け毛が終わったーーー
んで、生えてきた新しい髪がツンツンしとる。


■ 腰痛。
抱っこがめーーっちゃキツくてツラかった…
今は治ってます。


■ 昼食の見直し。
先日助産師さんに
「お昼ごはん しっかり食べてないでしょ」
と見抜かれました(;´Д‘A ‘‘‘
だってさ、朝・昼・晩ごはんで手を抜くのは
自分しかいない昼食になるっしょーー
“授乳中は毎日献血してるようなもんなんだから
肉とか魚とかも缶詰でも冷食でもいいからしっかり食べて!”
と言われたので最近昼食を見直してます。

以上です。
さささーーっと書いたので変なとこあるかも。
↑今日に限らずか(;´Д‘A ‘‘‘

* * * * *

IMG_3945
これはいつか抜け出すぞ…
よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆