こんにちは、えりゐです♪

週末にTABICAの農業体験をしてきました!

logo
TABICAでは、農業体験だけでなく
街歩きツアーや日本文化体験・ワークショップなど
幅広い分野を取り扱っています。


ブルーベリー狩り体験してきました!


魅力的な体験がたっくさんあって悩みましたが
今回は家族で参加できる
もぎたてのトウモロコシにかぶりつき。摘み食べ放題の無農薬ブルーベリーで贅沢ジャム作り”
にしました♪

約3時間半の体験だったのですが
内容が濃すぎて、ひとつの記事にまとめられないので(笑)
数回に渡ってレポートしたいと思います♪

※なお、最後に1000円オフになる体験割引クーポンコードを掲載しています。


①集合・持ち物はたったこれだけ!

当日は10時に現地集合でした。
我が家は車で行ったのですが駐車場も完備でありがたかったです。
IMG_5032
ホストの方が迎えてくれます。
毎年ブルーベリー狩りに来ている常連さんもいらっしゃいました。

この日の持ち物は
帽子や飲み物(熱中症対策)・虫除けスプレー・動きやすい服装
でした。
なのでほぼ手ぶらで参加する事ができました☆
が、帰りは大荷物になりますよ~(*´艸`)ムフ♪
※体験するイベントによって持ち物は異なります。

今回、半袖で来てしまったんですが
虫除け&日焼け対策で長袖のカーディガンなど羽織るものも
持ってくれば良かったな~と思いました。


②摘み放題・食べ放題!

いよいよブルーベリー狩りです♪
摘み取り放題!食べ放題!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

娘はもちろん、私も初めてだったのでドキドキワクワク♪
IMG_5055
まだ出始めという事で熟していないものもあったんですが
美味しそうなブルーベリーをひとつずつ丁寧に採ってました。
色んな品種のブルーベリーがたっくさん!!
しかも無農薬が嬉しいですよね(*´艸`)♪

そしてその場で食べては
「美味しい~♡」
「大きいの採れた!!」
「今の一番甘かった!」

ってワイワイ楽しく食べながら収穫しました。

頭上にも網が張ってあったんですが
これは“鳥よけ”との事。
しかも“鳥のフンからも守れる”ようなので
もぎ取ってその場で食べるのも安心ですね☆

IMG_5076
息子も採るマネだけ(*´艸`)♪

IMG_5105
こーんなに採れました!!
さて何グラム採れたかは後でのお楽しみ~(*´艸`)♪

夢中になり過ぎて気付けば1時間近く収穫してたー


③自家製ブルーベリージャム作り。

の前に…
IMG_5119
もぎたてトウモロコシにかぶりつき!!(1本目)
本当に甘くてプチプチ美味しい(。→∀←。)♪
そうそう、持ち物には書いてなかったんだけど
“トウモロコシを食べる”という事でデンタルフロスも一応持って行きました(笑)
↑娘すぐに「歯に挟まったー」って言うので。

いよいよジャム作り☆
IMG_5127
先生にレクチャーを受けてジャム用持ち帰り用に選別。
娘、雑だからさ…よーく見てないと危ない危ない(`д゚;A)(笑)

IMG_5134
ジャム用に495g使いました。

ちなみに持ち帰り用が475gだったので
計970gの収穫 でした♪

ここから作業が始まるんですが、、、
私、授乳で一旦車に戻る事に…
って事でダンナさんに撮影等バトンタッチ。
cats
水で洗って⇒砂糖を加えて⇒まぶして⇒
ごく少量の水を加えて⇒煮詰めます
娘、私がいない間に2本目のトウモロコシ。

この辺で私、復活d(*'-'*)b
cats1
グツグツ煮詰めて⇒アクを取って⇒クエン酸を少量入れて⇒
瓶に詰めて⇒ラベルにお絵かきして⇒瓶にペッタン♪

ちなみにジャムは
粒をゴロッと残す感じに仕上げました♪
丁寧に教えていただいて簡単・美味しそうに作る事ができた☆

IMG_5229
計4瓶のジャムが完成!
(ナス・ブルーベリー・トマト・とうもろこしの絵だそうです)

IMG_5231
これはお土産用のブルーベリー♪


④4歳(年中)娘の反応。

過去、ブドウ狩り・梨狩り・いちご狩り・さくらんぼ狩り・
栗拾いなどを体験してきましたが、ブルーベリー狩りは初めてでした。

これまでと違う事と言えば

とにかく たっくさん収穫できた。

4歳児でも収穫が簡単。


これが大きいんじゃないかな。
ブルーベリーって
力要らずコツ要らず親のフォロー要らずで
ポロっと採れるので子供が収穫するのも非常に簡単なんですよね。
それが今回、採り放題という事で数えきれない程収穫できました。

記事の途中でも書きましたが
約1時間ほど採り続けたので大満足したようです。
あとはブルーベリーも美味しく何個も食べてました☆

ジャムの作り方も一通り見ていたし
娘が出来る行程はお手伝いしてもらったので
どんな風に作るのかも勉強になったはず。
食育ですね( ̄▽ ̄)b

ブルーベリー収穫・ジャム作りレポはこれでおしまいです☆
次回は、野菜の収穫編になります。


子供と農業体験ってどこで出来るの!?


子育てする中で、自然と触れ合ったり農業体験をさせたいと
思う事ってありませんか?

でも一体どこで出来るのかもわからなかったり…

TABICAは そんな、
『子供と農業体験…したいけど一体どこで出来るの!?』
と思ってる方には魅力的な企画がたくさんあって、
ファミリー・家族向けの体験 もすごく充実してるんです!
TABICAのHPを見ていただくとわかる通り
収穫体験の他にも街歩きツアー・日本文化体験・ワークショップなど
色んな体験があるので

『これもいい!ん…でも こっちも捨てがたい!』


と目移りしちゃうかも(*´艸`)♪


※体験割引クーポンコード※

そして、今回
体験割引クーポンコードを発行していただきました☆


クーポン:happycperii


※予約の際に入力していただくと
1000円の割り引きを受ける事が出来ます♪
※使用期限は2017年8月5日です。
※8月5日以降の体験に参加される場合でも
8月5日までに予約すれば割り引きが受けられます。

宜しかったらぜひ、チェックしてみてください♪

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆