こんにちは、えりゐです♪

昨日の夜は、なんとっ
娘が息子の寝かしつけをしてくれましたーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
IMG_6991
仲良くオソロの腹巻付きステテコ(西松屋)。

その間、私は夜ごはんとか洗濯物の片付けをさせてもらいました。
娘があまりにも大きい声で感情を込めて読むもんだから
息子、笑っちゃって結局寝なかったんだけど(●´艸`)
前は1文字ずつ確認するように読んでたけど
いつの間にかスラスラ読めるようになっちゃって…
そのうち寝かしつけも成功するかも??
とにかく助かりました!


さて、
今週 息子の予防接種に行ってきました。

1回目 ⇒ 
2回目 ⇒ 
3回目 ⇒ 


043
時間があったので休憩してから。
この飴懐かしいーーー

今回は
① 四種混合(3回目)
の1つでした。

そう言えば、前回の予防接種の後に
BCGに行く予定だったけど、それをキャンセルして
今回の四種混合を先に打ちました。
なので次回、BCGを済ませてから実家帰省する事にします。

で、予防接種前に先生の問診があったんですが
息子の体を見て


「うわー!白いねーー!!貧血じゃないよね?」


って(゚ロ゚;)エェッ!?
息子、本当に白いんですが まさか貧血疑惑とは∑( ̄□ ̄;)!!
目を見てもらったら

「貧血ではないね。ただのもち肌だ!」

との事でしたε-(*´ω`*) ホッ

って事で、息子、白いんですよ。
話しかけてくれる見知らぬ人にも ほぼ言われる。
めっちゃ白い。
驚きの白さ。←某CMか。
大人なら合うファンデないぞ。
特に腹が本当にお餅みたい。
ダンナさんも私も特に色白ではないから
成長と共に黒くなって行くかな。

それから☆
タイムリーに、息子の肌のお手入れに関するご質問をいただきました☆
ありがとうございます!

いただいた ご質問
赤ちゃんのお肌が敏感で、いつも肌荒れしていて悩みです。
いろんなこと試したんですが、もうどれがいいのか分からなくなってきました。
息子くんがお肌が真っ白ツルツルなので、入浴の石鹸やらスキンケアを知りたいです。
※文面は少し変えています。

わかるわかるーーーー!!
娘の時がまさにこれでした!!
ネットを見まくって“コレが効いた!”と書いてある事は色々試しましたが
結局どれも良くならずに最終的に皮膚科を受診してアトピー予備軍と言われ
4歳になる今も肌は弱いです。
関連記事 ⇒ 
逆に息子のスキンケアは、保湿程度で他はなにもしていません。
石けんはほとんど使いませんが、
使う時は私たちと同じものを使っています。




ただ、少し前に よだれかぶれで荒れてた時期があって
抱っこすると私の肩に痒い部分をこすり付けて来てたんですが
そんな時、コメントで
“まめに拭くといい”とアドバイスをいただきました。
それまではスタイがビチャビチャになってもそのまま…すまぬ。。。
少しずらして濡れていない所を前に持って来たり…すまぬ。。。
それが良くなかったんですね。
アドバイス通りまめに拭くようにしたら劇的に良くなりました。

娘と息子の肌を見て思いますが
やっぱり肌って生まれながらの体質なのかなと思います。
何しても効かない子って本当に何しても効かないんですよね。
逆に何もしなくてもツルピカの子もいる。
娘もそうですが、民間療法で効果がない子は
“信頼できる皮膚科医に巡り合う”事が一番なのかな。
すでに通われているかもしれませんが
専門家に診てもらうのが一番な気がします。
肌の弱い娘も、信頼できる皮膚科医に巡り合う事が出来て
お風呂を控えてなるべく入らないようにしたり
(今の季節はさすがに毎日シャワーをしてます。)
色々試しつつ今に至りますが
最近また湿疹が出始めているので皮膚科に行こうと思っている所です。
関連記事 ⇒ 
関連記事 ⇒ 
関連記事 ⇒ 
※上記記事は皮膚科医によって見解は異なると思います。

ご質問の回答になっていない気もしますが、、、(;´Д`A ```
赤ちゃんに合うお手入れ法が早く見つかりますように☆

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆