こんにちは、えりゐです♪

娘がピアノ教室に入会してから4ヶ月が経過しました。
関連記事 ⇒ 


週1回で月3~4回のレッスンになります。
娘はピアノを弾くのが大好きで毎日夕方にピアノの練習をしています。
まだ練習というより遊び感覚ですね。
IMG_6989
ここたまたちに見守られて…

IMG_4672
実家に帰った時はピアノがないので えり母のエレクトーンで。


習い始めて4ヶ月間の成果。

・鍵盤の場所がしっかりわかるようになった。
幼稚園で使っているメロディオンには
鍵盤にドレミファソラシドが書いてあるシールが貼ってあるので
シールのないピアノで「ソはどこ?」って聞かれても
わからない時があったけど今は完璧にわかるようになりました。

・楽譜が少しずつ読めるようになってきた。
ト音記号の方はだいぶわかるようになり、
今はヘ音記号の音符を練習中。
いっちょまえに楽譜を見ながらピアノを弾いてます(●´艸`)
↑わかってるのかは不明。
cats


・左手の練習も始まった。
“かえるのうた”は両手で何となく弾けるようになった。
(左手はドとソしか使いません)

・絶対音感が身についてきた??
私は絶対音感が全くないのでわからないんですが…
ダンナさんいわく、娘が歌う時の出だしの音程が合って来ているとか。
ピアノで「この音なに?」って弾いて質問すると
だいぶ正解率が高いです。

・7月現在レッスンで弾ける曲。
かえるのうた・キラキラ星・メリーさんのひつじ・
ちょうちょう・ぶんぶんぶん・チューリップ。
他、幼稚園で習っている曲。


レッスンを見て感じる事。

親はレッスンに参加してもしなくてもどっちでもいいんですが
後ろから見張って圧をかけた方がいいようなので(苦笑)
毎回見る事にしてます。
娘は、とにかく弾きたくてたまらな過ぎる…
先生が
「ちょっと見ててね」
って言っても自分も一緒に弾いてたり…(_ _|||) 
自分が興味のない事だと上の空になってしまうんですよね。
「これやってみよっか」って言われてもなかなか出来なかったり。
完全に自己中です。。。
それでも習い始めた頃よりもだいぶ良くなってる。
先生にも話してみたら
「まだ4歳なので大丈夫ですよ。
今はピアノを好きでいてくれる事が一番大事なので
○○ちゃんが楽しんで弾いてくれる事が一番です。
あまり強制してしまうと嫌いになってしまう事もあるので
今はこれでいいんですよ。」

と言って下さっているので安心。。。


これからの課題。

自分が弾ける曲ばかりを弾きたがる傾向にあるので
弾けない曲にもどんどんチャレンジして欲しいです。
左手の練習も今はあんまり好きじゃないみたいなので
これも練習して欲しいかな。

私は、ねこふんじゃった程度しか弾けないので
娘に教えられる事はもうない(笑)
すでに娘の方が上だと思われますA´ε`;)゚・゚゚
だってト音記号とか四分音符とか全くわかんないもん。 
楽譜のテキストも私が見直ししてるはずなのに
間違ってたり…すまん、娘。

色々言ってしまえばキリがないんですが
毎日楽しくピアノの練習をして、イヤとも言わず
楽しくレッスンに参加出来ている事は素晴らしい!
この調子で娘のペースで進んで欲しいです。

実はこれ以外にも課題があるのです…
それは、、、


息 子 。

最初はベビーカーでおとなしく寝ていた息子も
生後7ヶ月になりジッとしていなくなった…
見たい!聴きたい!歌いタイ!(THE夜もヒッパレより。古。)
ならぬ、動きたい!立ちたい!ジャンプしタイ!状態…
ピアノのレッスンをしている娘の後ろで
息子と一緒にジャンプのトレーニングですわ(;´Д`A ```
今はまぁ何とかギリギリ大丈夫だけど
これ以上うるさくなったら私たちは退室するしかないかな…
歩き始めたりなんかしたら…ゾッ。。。

こんな感じかな。
8月は1ヶ月間お休みするので
次回のレッスンは9月に入ってからになります。
実家帰省中も毎日エレクトーンに触らせたいです。

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ
↓ ↓


コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆