こんにちは、えりゐです♪

最近のゴミの日あるある川柳。

 燃えるごみ

 捨てた途端に

 う○ちする

ゴミ置き場に息子のオムツを置いてきた途端にう○ちするのよ…
あと5分早く出してくれ。


さて、5歳・年中さんの娘。
少し前から


「おかーさん、なぞなぞ出してー」


とリクエストされるようになりました。
幼稚園で流行ってるのかな?
そんな急になぞなぞって言われても

“パンはパンでも食べられないパンはなぁんだ”

位しかパッと出ない訳ですよ(笑)
結局

“お母さんの今日のお昼ごはんは何でしょう”

なんて適当な問題を出してました。

先日、本屋さんに行った時に
そんな娘にピッタリの本を見つけて買ってみました。
IMG_9751
おかあさんとなぞなぞようちえん

なぞなぞだけじゃなくて
間違い探しや しりとり・なぞなぞかるたもあるので
ガッツリ なぞなぞだけではないです。




こういうのって1回読んじゃうと答えを覚えちゃうんですけどね…A´ε`;)゚・゚゚
それでも娘は今のところ飽きずに毎日
「なぞなぞして~」
と持ってきます。
たぶん飽きるのも時間の問題でしょうけど。。。

ネットで検索すると幼稚園児向けの面白そうななぞなぞ本が
結構出てるんですね~

  

 

頭使いそうだし
クリスマスにオマケでプレゼントしてもいいかな~。


あと先日、キッズスペースでドハマリして
遊んだ帰りに買ってきた本があります。
IMG_9757
コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこ すすめ!の本 


IMG_3049
読みたくてなかなか帰らない。。。


キッズスペースで読んだのはこれでした。



クリスマス関連の話もあるという事でこっちを購入しました。
 

キッズスペースで読んだ時に

“なかなか考えられてる本だなぁ~”

って感心したんですが、
これ、ピタゴラスイッチのスタッフが制作してるんですね。
納得。

IMG_9759
指で選択しながら進んで行く参加型の絵本。
この写真では2つの選択肢ですが
もっとたくさんの選択肢があるページもあって
何度も楽しめる本ですね。
これは私も全巻読みたくなっちゃう。

おしりたんていもそうだけど
娘、今は自分も参加するような絵本が好きみたいです。


本屋さんでたまたまイベントをやっていたので参加してみた。
IMG_3056
本屋さんにいる【ノラネコぐんだん】を探して
解答用紙に記入し正解するとプレゼントがもらえます。

広い本屋さんなので、なかなか見つけられなくて
私も娘と一緒になって必死に探しました(´ε`;)


IMG_3062
一応答えはボカしてます。
プレゼントはポストカードでした~

いっぱい絵本が欲しくなっちゃうけど本棚が満員御礼…
幼稚園から毎月1冊もらってくるので
年12冊は必ず増えるんですよね…
図書館を利用したり、読まない本は売るなどしないとな。。。

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

えりゐのインスタ ⇒ eriiinsta
コメント・フォロー お待ちしております♪

LINEで更新通知を受け取れます☆
  ↓ ↓
どなたが登録して下さったか
私にはわからないようになってますのでご安心ください☆