こんにちは、えりゐです♪

昨日、夕ごはんを食べる直前の事。

娘が「喉痛いー。なんか白くなってる。」

ってキッチンに来ました。
見ると、すんごい腫れてる…(((( ;゚д゚)))

娘の喉がこんなに腫れてるの初めて見た…
『ちょっと…こんなに腫れてて 塞がらないよね…!?』←大袈裟…
って私がドキドキしてきちゃって…
娘も小児科に行くって言うので急いで小児科へ、雨の中。。。←ホントすごい雨の中…

診てもらったら、それ以外の症状はないし…って事で
念のためカロナールだけ処方してもらって帰宅。

何ともなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ
診てもらうと安心しますね☆


さて、
娘 ここしばらく折り紙ブームです☆

折るのはもちろん、絵を描いたり(これはお絵かき帳を使って欲しい…)
切ったり貼ったり色々。
幼稚園でお友達に折り方を教わってくるらしく
家で私に教えてくれたりもします☆
(年中でも結構高度な折り方知ってるんだよね。お姉ちゃんとかの影響かな?)


娘が使い込んでいる折り紙の本。


もうボロッボロになる程使い込んでる大好きな折り紙の本があるんですが
これ、2年前にブロ友さんにいただいた本なんです▼
IMG_4737
当時の写真。

【5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ】

という本☆
いただいた当時は娘が折るより、私に折らせる方が多かったけど
今は自分で全部折れてます☆
簡単なんだけど、ひとりで折れるので娘にちょうど良いし
ひとりで折れるから娘も楽しいみたい♪

IMG_5065
ページが取れてきちゃったり相当使い込んでる感じです。
(カバーは最初に外して別に保管してます)

こういったシリーズの本って結構出てるんですね▼
 

 

息子用に買ってみようか…▼

ん…まだ遊べる気がしないな…


先日、本屋さんで娘に「欲しい!」と言われた折り紙の本▼

これを見た時に
“親子で!?いやいやいやいや、ぜひ一人で折れるものにしてくれ”
って内心思ったんだけど(笑)、中身を見たら結構面白そうで欲しくなっちゃった。

IMG_2614
タコ。

IMG_2862
折り紙で動物園を作成中。
なっかなか完成しないのよ。。。

だいぶ色々折れるようになってきたので
もう少し難易度の高い本も探してみようかな☆


作品の収納方法。

作品は以前、ダイソーで買ったボックスに収納。
IMG_5037
たくさん作るのでいつの間にかフタが閉まらない程に…
娘には
「作品はこのボックスに入る分だけにしよう」
って言ってるので、溢れたら断捨離させています。
ハッキリ言って『これ、、いるか…???』みたいなのもあるけど
お任せで(笑)



使っている折り紙ケース。

折り紙ケースもダイソーのものを使ってます。
IMG_5045(1)
以前は違うものを使っていたんですが
壊れちゃったので 約400枚入るというケースを買ってみました。

折り紙って増えません!?
好きな色ばっかり使うから好みじゃない色が余っちゃって…
(私が使うようにはしてるんですけどね…)
全部使い切ってから買えばいいんだろうけど、使いたい色がないと創作意欲も沸かないし
工作とかはたくさんさせてあげたいので 新しいのを買って増えて行くという…
なのでとりあえずたくさん収納できるケースに入れてます。

IMG_5051
左右がこんな風に開いているので取り出しやすそうなのもいいかな☆


「ガラピコぷ~」を作ってみた!


少し前に、ガラピコぷ~のイベントに行ってから
ガラピコぷ~にハマってる娘。

本の中の作品をアレンジすればガラピコぷ~のメンバーになりそうだったので折ってみました♪
残念ながらムームーになりそうな折り方がなかったので、ネットでそれっぽいのを探してムームーにしました。


娘作「ガラピコぷ~」

IMG_5023
ホシノキがカラフルでキレイ♡


えりゐ作「ガラピコぷ~」

IMG_5027
ホシノキのクオリティは…目をつぶってやって下さい…
私的に追加でプッチマーゴさんも折りたい!!

この折り方をアレンジしました♪
cats
ちなみにムームーはネットにあったプーさんの折り方をアレンジしました。
写真撮るの忘れちゃったけど、
娘は本の中の“ペンギン”をガラピコにアレンジしました☆

作品を貼り付ける時に お試しさせていただいている
文房具を使用したんですが、これはまた別記事で☆
※こちらのテープのりになります▼

他にも作っている作品があるので
また追々アップしまーす♪

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

* * * * *

▼ 元気ママ応援プロジェクト連載中 ▼
bnr_pk
子供と一緒に作れる簡単レシピをアップしています♪

* * * * *

▼ えりゐのインスタグラム ▼
top-1
コメント・フォロー お待ちしております♪

* * * * *

▼ LINEで更新通知を受け取れます ▼
登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪