こんにちは、えりゐです♪

昨日から4月!
新年度の始まり!
娘、いよいよ年長さんになりました。

帰省前に新しいクラスの発表があったんですが
仲良しのお友達とは別のクラスになっちゃいました。
↑娘は特に残念がったりせずケロッとしています。

娘のクラスはわかりましたが、名簿をいただいた訳じゃないので
誰と同じクラスなのかはわかりません。
と言うか入園してから名簿自体もらった事もないし、
バス通だと幼稚園に行く機会も相当少ないので
あんまり…と言うかほぼ顔と名前が一致しないまま1年が終わります。
年中時代は、同じクラスのグループLINEもなかったので
本当に同じクラスのママさんとの繋がりもない1年でした。
↑それはそれであっさりしていて楽なんですが。
年中の時の記録などは自宅に戻ったらアップしたいと思ってます。


初めての陶芸体験。

父が少し前から趣味で陶芸を習っています。
関連記事 ⇒ 
私も年長さんの頃に幼稚園の行事で陶芸体験をした事があったので
娘にもやらせてみたかったのです。

という事で父が道具などを本格的に揃えているので
じじ先生と陶芸体験をしてみる事にしました☆

DSC01476
汚れてもいいようにパジャマで(笑)
場所はうちの小屋です。

DSC01488
娘の希望は
“ハート&いちごのお皿”です。
↑ハート形でブツブツしてる皿。

DSC01498
途中、じじ先生&私の手直しもちょいちょい入りながらも
何とか形になった!
念願のブツブツ(笑)や、ハートの形もペタペタ。

娘だけのつもりが、私も湯呑みを作りました。
↑ほぼ父の手直しが入ってますが(笑)
「よし!完成!」って ろくろから外してみたら底に穴が…えっ!?
1から作り直しました。。。


乾燥させている間は石遊び。
cats
スコップの取り合い。
もちろん息子が奪われる訳ですが…

DSC01616
イジイジ…
力ではもちろん姉にかなわない訳で、
可哀想になる時があります。下の子の宿命か。
上手く交互に使わせたいと思ってますが
息子が持ってると、まーーロクな事しないんですけど…(;´Д`A ```

DSC01579
「木登りする!」
って言ってたけど、その服装でやめてくれとストップさせた…
せっかく買ったチュールスカートが絶対破れる…


乾燥したら最後の仕上げ。(私の湯呑みのみ)
DSC01627
下のとこ。
ここを少し削って完成!!

DSC01635
娘は掃除のお手伝い。
写真を見てお察しの通り、ほぼ父の作品ですね(笑)
↑いやいや、撮る人がいないだけで私も実はやってるのよ。


とりあえず完成☆
DSC01638
これを焼いてもらいます。
娘のお皿の方はちょっとヒビ割れちゃったりしているので
お皿として使えるかはわからないようですが。。。
出来上がりが楽しみ!!


ラン活の事。

娘も年長さんになり、いよいよ来年は小学生!!(驚)
って事でイマドキの言葉で【ラン活】が始まるんですね。

私が子供の頃なんてもちろん 女の子=赤
母方のじいちゃんが選んで買ってくれたものを使っていました。
今じゃあり得ないのかもしれないけど、試着(?)的な事もしてないわ。
家に持って来てくれた時は嬉しかったなぁ~

DSC01561
じゃん!!!
これが私が使っていたランドセルです!!
年数はお気になさらず。(笑)
↑いやいや、30年前には我が家に存在していたランドセルだわ。。。

それにしてはキレイじゃないですか??
私、自分の中でキレイに使うようにしていたんですよ。
さすがに今は塗装が剥げてボロボロしちゃってますが、状態はいいと思う。

DSC01553
知る人ぞ知る オズちゃんランドセル
ランドセルと言ったら オズちゃんvsぴょんちゃん だったんだけど
これも地域差があるようですね。


もちろん娘に背負わせてみました♪
DSC01524
もうすでにそれっぽい…(´;ω;`)ウゥゥ
4月から入学って言われてもおかしくない位シックリ来ちゃってる。
昔のものってランドセル自体も小さめなのかな。
今はA4のフラットファイルも入る位ですからね。

cats1
娘、元々 赤希望 なんですが
実際に背負ってみて、ますます赤が気に入ったようです☆
私も見た感じ赤が似合ってると感じました♪

今って、赤と言っても色んな赤がありますからね。
色もそうですが、背負い心地とか重さとか大きさとかを含め
これから検討、まさにラン活開始ですね。

よろしければ今日も『応援クリック』お願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

* * * * *

▼ 元気ママ応援プロジェクト連載中 ▼
bnr_pk
子供と一緒に作れる簡単レシピをアップしています♪

* * * * *

▼ えりゐのインスタグラム ▼
top-1
コメント・フォロー お待ちしております♪

* * * * *

▼ LINEで更新通知を受け取れます ▼
登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪