こんにちは、えりゐです♪

ずっと気になっていた
娘の歯並びについて、専門の先生に話を聞きに行ってきました。


まもなく6歳(年長)。現在の生え変わり状況。



乳歯が抜けた記録

今現在、下の歯が3本抜けていて
もう下の歯1本・上の歯1本がグラグラしている状態です。
↑下の歯のグラグラが少し痛いようで本人は早く抜けて欲しいそうです…

2歳の頃の定期検診の時から先生に

もしかしたら歯並びが悪くなるかも…

と言われていたので

“やっぱり先生が言ってた通りなのかな…”

といった感じですね。




今の時点で気になる事。

ド素人の私が見て一番気になるのは

・2本目に抜けた歯が斜めに生えている。
・3本目に抜けた部分のスペース不足。

この2つでした。

3本目の永久歯はまだ全然頭も見えてないんだけど私が見る限り、

え…??どこに生えてくるの??

って位スペースが狭くて…

ネットで色々調べたりもしたけど
やっぱり専門家の話を聞くのが一番だ!と思って予約してみました。


実際に医院で指摘された事。

やっぱり素人の私が感じる不安点と
プロが見る不安点って全然違いますね。

今回の受診で指摘されたのは

・受け口気味
・舌の癖
・噛み合わせ
・下の奥歯が内側に生え気味


こんな感じで
素人の私は、こんな事全く気にしてなかったところでした。

写真を見て説明を聞くと確かにそうなんですよ…


その先生によってもやり方は違うでしょうから
詳細は省きますが、今の時点で始められる事は

マウスピースを使って舌の位置を改善・舌のトレーニング

との事でした。

歯並びと舌って関係あるのーー!?って驚きです。

でも行ってみて良かったー
気になるところを聞けたし、
逆にプロが見て気になるところも聞けたし。



んで…どうしよ…

やっぱり気になるのはお値段

料金の説明もあり見積もりももらったんですが
なかなかっすね…('A`)

娘の場合、今の時点で本格的に矯正を始めるわけではないのですが
精密検査やら舌トレやら何やらで それだけでも諭吉さんが大人数出て行く事に…

歯医者さんによって金額設定は違うと思うので
他のところにも聞きに行った方がいいのかな。
近所のママさんにもリサーチしてみたいと思います。


がんばったご褒美。


ガッツリ説明してもらって、歯医者を出る頃には1時間半以上経っていた…
そりゃ娘は途中から飽き飽きですわ(;´Д`A ```
↑一応絵本読んだりはしてました。

娘が、カフェのメニューを見て

「これ(クリームソーダ)食べてみたい!」

って言うので、ご褒美(⁉)に飲ませてあげる事にしました。

IMG_3603
初めてのクリームソーダ。
多かったので最後は私も飲みました。懐かしい。


IMG_3602
アイスカフェラテとガトーショコラ。

アイスカフェラテとクリームソーダを飲んだら
だいぶ冷えました。。。


あの猛暑が嘘のように暑さもだいぶ落ち着いてきましたね。
夜なんか寒い程。
エアコンをつけなくてもいいのが嬉しいです☆

▼ランキングに参加しています▼
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもクリックありがとうございます♪

* * * * *

▼ 元気ママ応援プロジェクト連載中 ▼
bnr_pk
子供と一緒に作れる簡単レシピをアップしています♪

* * * * *

▼ えりゐのインスタグラム ▼
top-1
コメント・フォロー お待ちしております♪

* * * * *

▼ LINEで更新通知を受け取れます ▼
登録してくださった皆さま、ありがとうございます♪