こんにちは、えりゐです♪

先日、お出かけした時に剣道の練習をしていて
道場を覗いていたら先生に

「今日、体験レッスンやってますので宜しかったらどうぞ!」

と誘われまして。
娘に聞いてみたら

「やってみたい!」

というので参加してみる事にしました♪


剣道体験レッスンの内容。



まずは正座して先生の話を聞く事から始まり
挨拶の仕方・竹刀の持ち方・すり足・素振り・面や小手の打ち方を教えてもらいました。

IMG_4892
道着も着せてもらいました!

六三四刺(娘が着てる刺繍の道着)って男の子が着てるイメージだったけど
女の子が着てもカッコ良かった!!

実際に防具を付けたお兄さんの小手打ち・面打ちも体験させてもらって楽しかったようです。
人を棒(竹刀)で叩くなんてなかなかない体験だもんね…


IMG_4899
レッスンの最後に防具を付けて写真撮影も。

かなり貴重な体験になりました♪
たまたまやってた体験会だったようなのでグッドタイミングだったーー

剣道は娘に1度やらせてみたいと思ってたので
引き寄せられたのかも!?


何を隠そう…



私…


剣道の有段者なのです!

大きい文字にしちゃう(笑)

なので1度は娘にもやらせてみたいと思ってたわけです。


小学生から中学卒業までの7年間やってた。
全っっ然面白くなかったけど(笑)
(面白かったのは最初の1ヶ月位)

もうとにかく厳しくてね…
今の時代じゃNGな程の熱烈指導だもん。
地獄の かかり稽古と持稽古(じげいこ)
竹刀で思いっきり叩かれる(面は付けてる)
怒鳴られる・飛ばされるなんて当たり前だったもんね…
ザ、パワハラ。

真冬なんて寒すぎて手足の感覚麻痺してたわ…

毎日毎日部活のストレス抱えてさ、なんで7年間もやってたんだろ…
今思い出してもイヤだわーーー

とはいえ、竹刀を久しぶりに見たら私の剣士魂が蘇り何十年振りに素振りしてみました。

先生に

「お母さん、剣道やってらしたんですね!」

ってすぐにバレたので、何十年のブランクがあっても身についてるもんなんですね。


素振りで肩こり解消!?

久しぶりに竹刀を持って素振りしてみたら…

これ…めちゃめちゃ肩こりに効きそう!!


肩周辺の普段使わない筋肉をめっちゃ使う!!

ネットで
【剣道 肩こり】【素振り 肩こり】で検索したら(笑)、
やっぱり頑固な肩こりも治るらしい!!!


普段、ダンナさんに

「護身のために竹刀、家に置いておこうよ。」
↑私に退治してもらうつもり(笑)

って言われてるんだけど、マジで竹刀か木刀を買おっかなって思ってます。
いや、実家に帰ればどっちもあるかもな。
最近寒くなってきたのもあって肩がゴリッゴリなんですよね…

竹刀を持たないエア素振りよりも
実際に竹刀や木刀を持った素振りの方が効きそうなので実家に帰った時に本当に持って帰ってこよっかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼