こんにちは、えりゐです♪

ここ最近、息子の手洗いの事で悩んでいました…
子供の手って綺麗に洗えてます!?
(いや、大人もかもしれませんね…)

今回は、
“石けん要らずで油汚れもしっかり洗える!”
“感染症対策にも期待が出来る!?”
手洗いボールを購入して実際に使ってみたので感想を書いてみます♪


購入のきっかけ。


とにかく、息子(1歳10ヶ月)の手が汚い!!(笑)

よく転ぶ・土を触って遊ぶ事が多いので
ハンドソープで洗った位じゃシワの中まで入り込んだ汚れを洗い落とせないんですよね…

「手洗い用のスポンジってないのかな…」
と検索したら良さそうなアイテムを発見したので購入してみました♪


「手洗いボール」って何?



今回購入した商品はコレ!

IMG_3578

「ピカピカ手洗いボール」 です!

ピンクとグリーンがありましたが
私はグリーンを洗面所用とキッチン用で2つ購入しました。


爪の間も洗える
油汚れ・外出からの帰宅時・泥汚れ・作業で汚れた手を
水だけで洗える
という優れものの商品☆


私が購入した楽天のショップを見ると
インフルエンザやノロウイルスの感染症対策にも効果があるのかな!?
と思ったので、なおさら試してみたくなりました!


私が購入したお店はこちら▼



IMG_7025
掛けフックも付いてます。


IMG_7023
直径約6.5cm・約14g
幼稚園年長の子が持つとこれ位の大きさ。


どれ位落ちるのか実験してみた!


今回、娘と「どれ位汚れが落ちるのか!」実験してみました!


手を汚す!!

IMG_7040
じゃんじゃん汚せーーー!!
公園に行って土を触ってもらいドロドロに汚してもらいました!


IMG_7055
水分を含んだ土だったのでこれ位汚れました。


ハンドソープだけで洗わせてみた。

IMG_7057
いつも洗っているようにハンドソープで洗わせました。


結果…

IMG_7062
私は口出ししなかったので、娘がいつも洗ってるやり方にお任せしたんですが
完全に汚れが残ってる…

(息子の手はいつも私が洗ってあげていますが、いつもこの状態で落ち切れないんですよ…)


IMG_7063
シワに入り込んだ土は落ち切れていませんでした。

写真ではわかりにくいですが
全体的に茶色が残ってる感じです。

今回は土だから汚れが見えるけど
ウイルスだったら…完全に手に残っちゃってるって事かもしれませんね。


手洗いボールを試してみる!

ハンドソープだけでは洗いきれなかった手を今度は手洗いボールを使って洗わせてみました。

IMG_7078
水を含ませてコロコロ転がしたりゴシゴシしたり娘にお任せ。


結果は!?

IMG_7084
私が見た感じだと

キレイに土が取れました!!


ただ、爪の間の汚れは若干残っていました…
私が洗ってあげれば爪の汚れも落ちるかな!?


今回は実験だったので先にハンドソープで洗わせましたが
流れとしては

水で予洗い
 ↓
手洗いボールで洗う
 ↓
ハンドソープで仕上げ


がいいのかなぁ~と思います。


油汚れも水だけで落ちるのか実験。


こちらは私が実験してみました。

油を手に付けて水で濡らした手洗いボールでゴシゴシ。

結果、水だけでは完全に落ち切れませんでした…


しかし!
手洗いボールで予洗いした後にハンドソープで洗ったら
1回でスッキリ油が落ちた!!

ギトギト油汚れの手って、ハンドソープで2~3回洗わないと
スッキリ落ちない場合が多いですが、手洗いボールであらかじめ洗っておくと
1回のハンドソープでスッキリ落ちました!!

こちらも、

水で予洗い
 ↓
手洗いボールで洗う
 ↓
ハンドソープで仕上げ

の流れがいいかもしれません☆


使用後は十分に乾燥を!


IMG_7094
洗面所にはブラシやゴム手袋用に一時水切り場所として無印のフックを付けているので
ここに十分に洗った手洗いボールを掛けて水切り。


IMG_7121
キッチンは無印の水きりカゴ(だいぶ錆びてきてますが…)
に引っかけて乾燥させているので付属の「掛けフック」は使用していません。

雑菌の繁殖対策のためにも
ある程度水気が切れたら風通しの良いところでしっかり乾燥させた方が良さそうです。


まとめ。



今回、目に見えて汚れが落ちるのを実感したので
購入して良かったです!

今後は帰宅後に手洗いボールとハンドソープを使って手洗いする事を習慣づけさせようと思います。


これから感染症のシーズン…
100%防ぐ事は無理かもしれないけど
少しでもリスクを減らせたらいいなぁと思います。


子供さんの手洗いの事でお悩みの方にオススメの商品でした☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼