こんにちは、えりゐです♪

10月は就学時健診の小学校が多いですね。
娘も先日無事に終えてきました!

いつかのブログで

“就学時健診のお知らせが届かない…”

と書いていたんですが、結局その直後に届きました!
3ヶ月前に引っ越してきたので「まさかリストに載ってない!?」と心配したんですが
ちゃんと載っていたようです(ホッ)


※注意※
以下、あくまで娘の場合の記録ですので
小学校によって流れやポイントは全然違うと思います。
すでに小学校に通っている子を持つママ友さんにリサーチしてみてください。



就学時健診。下の子を連れて行くか問題。


息子、動きたい盛りの1歳10ヶ月。
最初は「…一緒に連れて行くしかないか…」と思っていたんですが
運良くダンナさんが午後からお休みを取れまして。

息子をダンナさんに託して娘と2人で行く事ができました!

結果、、、


預けて本っっ当に良かった…


保護者説明会のような重要な話はなかったけど
娘の各検査だったり、待機時間があったり。

もし息子がいたら…
学校の廊下を走ってたな…
児童の持ち物を触ったりしてたな…
と安易に想像でき過ぎてゾッとしましたね…(;´Д`)

下の子連れで来ている方もたくさんいらっしゃいましたが
うちの場合は連れて行かなくて良かったの一言に尽きます…


就学時健診の流れ。


まず、幼稚園は給食を食べずに早退です。
当日は参観日だったので、参観終了後に娘を連れて帰る事ができました。
(ラッキー)


当日の服装。

案内に、子供はひとりで脱ぎ着出来るような楽な服装と書いてありました。
(実際行ったら内科健診の時に服をペロッとめくる程度で服をひとりで脱ぐような場面はなかった。)
幼稚園の制服で来ている子も多かったです。


んで、親は…???

全くリサーチしていなかったので悩みましたが
そこまでかしこまらず・カジュアル過ぎないパンツスタイルで行きました。
体育館に座る場面もあったのでパンツスタイルで良かったかも。

デニムの人もいたし、ラフな服装のママさんが多かったです。
むしろカチッとしてる人がいなかった気がします。

まぁ、それなりにって事ですかね(笑)


持ち物。

・学校から指定された書類。(事前に届いている書類等)
・上履き(子供用)スリッパ(保護者用)
・靴を入れるビニール
・筆記用具


事前にもらっていた用紙に色々記入して(予防接種記録など)
当日に持って行きました。


就学時健診の流れ。

流れは小学校によって全然違うと思うんですが

受付
 ↓
教室で流れの説明
 ↓
保護者同伴で検診(内科・耳鼻科・歯科・視力・眼科・聴力)
 ↓
面談(子供だけ)・保護者は教室で待機
 ↓
面談が終わった子から解散

でした。

娘に聞いたら、面談は先生と1対1ではなく集団だったみたいです。
何をしたかはよくわかりません。。。


受付は早い方が早く終わるのか?

事前にもらっていた案内によると
約2時間程度かかる との事でした。

実際は、学校に入って学校を出るまでで1時間半
これでかなり早く終わった方です。

私たちが帰る頃に面談が始まる子もいたので
遅い子だとやっぱり2時間はかかったかもしれません。


当日行くまでは

「受付は早く済ませた方が早く終わるのかな!?」

と思ったんですが、上でも書いた通り
午後から休みを取ってるダンナさんに息子を預けなきゃいけなくて
仕事場から戻るのがギリギリだったので早めに行く事は不可能。

「息子もいないし別に時間かかってもいいや」位の気持ちで向かいました。

結局、受付的にはちょうど真ん中位だったかな。

これもあくまで娘の場合ですが早く終わるのには

受付順は関係なかったです。


早く終わらせる事ができたポイント。


振り返ってみると、

検診をいかにスムーズに終わらせることができるか。

これが一番のポイントでした。
(※何度も書きますが、あくまで娘の場合です。)

各教室で検査を受けるんですが
空いてるところをいかに上手く回れるかが早く終われる鍵でしたね。

検診が終わった順に面談→終わった子から解散だったので
検診で手こずると面談も遅くなってしまうようでした。

私たちは運良く出口に近いところに座っており(指定された席)
検診のスタートダッシュも早く、
空いている項目をスイスイ受ける事ができた
ので
面談も早く済ませる事ができたってわけです。
(早く終わったので2人で公園で遊んでから帰りました☆)

4年後は息子も同じ小学校で同じ事をすると思うので
4年後の私、覚えててーーー(笑)


待機時間は教室チェック。

子供が面談中、保護者は教室で待機でした。
20分位待ったかな。
この間でもらった書類に目を通したり先生に質問したり。

待機時間で教室チェック!!

エアコンはある?
扇風機?
教室の本棚にはどんな本がある?

児童はどんな作品を作ってる?←教室に飾ってある作品。
ロッカーには何が入ってる?←今後準備するものの参考。
↑もちろん出して見る事はしません!あくまで見える範囲で。

そんなにマジマジと見るわけではないけど
待機場所が一年生の教室だったので
娘が入学したらこんな感じで学校生活を送るのかな?という雰囲気はちょっとだけ掴めた感じです。


余談。

7月に引っ越してきて幼稚園も転園していないので当たり前ですが知り合いはおらず。

やっぱり近所の幼稚園の子が多かった。

まあ娘はケロッとしてて心配してる様子はゼロ。
親の私から見ても娘は友達を作るのが上手なタイプなのでそこは心配していません。
むしろ心配なのは私だよね…(笑)
親同士の関係性ってその小学校・そのクラスによっても違うと思うけど
イマドキの保護者事情なんかも近所のママさんに聞いておこっと。
(保護者のグループLINEはあるのか・保護者の付き合い方など)


新一年生保護者説明会。

来年になったら新一年生保護者説明会があるそうです。
ここで準備するものなど詳細を聞く事になります。


てか、、、

思いっきり平日だーーーーーーΣ(゚д゚;)


こっちこそ息子は連れて行けない!!

ダンナさんが休めるか・無理なら一時保育やシッターさんをお願いして
参加したいと思います。

娘が一年生かぁ。。。
PTAの事など、近所のママさんにリサーチしてみます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼