娘(6歳年長)が、空中逆上がり(後方支持回転)をマスターしました!
ここしばらく家のmy鉄棒で毎日練習してるんですよ。
ちなみに鉄棒は娘が4歳の時のクリスマスプレゼントです▼


できるようになった我が家流の練習法を記録しておきたいと思います。
※以下、あくまでド素人の練習法です。


娘の鉄棒歴。


鉄棒で前回りができるようになったのは3歳5ヶ月の時▼


逆上がりができるようになったのは4歳9ヶ月(年中)の時▼

鉄棒で遊ぶのは好きなようですね。

娘の影響で息子(1歳10ヶ月)も鉄棒遊びが大好きで
「じんばんっ!(順番)
って言いながら交替で練習してます(笑)


空中逆上がりがやりたい!


娘に

「おかーさん、空中逆上がりのやり方教えて!」

って言われても、このワタクシメに教えられるわけがない…
鉄棒のレベルに関しては完全に越されてるってゆーのに…

補助するのでやっとですよね。

YouTubeで空中逆上がりの練習法やコツなどがアップされているので私も見て勉強してアドバイスするんだけど、年長の娘には口で説明したって伝わらない…見せたって実際やってみると上手く行かない。


こりゃ体で覚えるしかない!


最終的にはこれですね。


自宅でやったトレーニング法。



空中逆上がり、失敗編。

まずは、
cats2
つばめと言われるポーズ。


ここから、、、
cats6
脚を大きく2~3回前後に振って勢いをつける!


この先が問題、、、
cats
鉄棒から完全にお腹が離れちゃって脚が上がらない。
ここを克服するのが難しくてね…


私が手で補助するんだけど、
何回もやってると私の手も疲れてくるし上達する気配もないので、何か他に方法がないか考え あるアイテムを導入しました!


我が家の秘策…あるアイテムとは!?

それは、、、


タオル


です!!


女性ならわかる方もいると思うんですが、子供の頃に鉄棒で「スカートまわり」ってやってませんでした!?
懐かしーーー(笑)

これをふと思い出した!
不思議とスカートまわりだと何回も何回もグルグル回れるんですよね~
で、たまにスカートを破って怒られるという…(笑)

スカートまわりは、スカートの裾と鉄棒を一緒に掴んで回るんですが 娘にもやらせたら 滑って怖いようで…

んじゃ、タオルでやってみよう!って思って導入してみました。


タオル補助のやり方。

IMG_8222
長めのフェイスタオルの片方を鉄棒にしっかり結びます。
キツく結ばないとほどけちゃうのでしっかり!


IMG_8231
娘の腰からお尻あたりにタオルを当てて、もう片方は私が持って補助します。
これもしっかり持たないとタオルがスルっと取れちゃうのでガッチリ持ちます。


この状態で空中逆上がりをするだけ。
しっかりお腹が鉄棒について回る事ができます!

たまにタオルをちょっとだけ緩めて腰との間に少し余裕を持たせて自力で回れるような練習もしました。

私が手で補助するよりもタオルで補助して回れる方が自信に繋がったようです。


ついに空中逆上がり、成功!

タオル補助を何回も繰り返して感覚を身に付けさせました。
とは言えすぐにできるようになるわけじゃないですけど…

何回もこれで練習して、タオルを外してやらせてみたら できるようにはなっていなかったけど だいぶ上達してた!
手で補助してた時は私がグッと力を入れて持ち上げてあげないと回れない状態だったのが、軽く添えてあげるだけで回れる位までになってました!


ここからまたタオルで補助したり、タオルを外して軽く手を添える状態で補助して練習してたら


できるようになったーー!!


6
これは2人ともめちゃめちゃ感動しましたね…(´;ω;`)ウゥゥ

タオル練習を導入してから1週間も経たずにできるようになったと思います。

成功してからは恐怖心が薄れ、多少コツを掴んだのか連続4回は回れるようになりました!

※空中前回りも出来るようになった▼


克服のための4つのポイントと作戦。

ド素人の私が娘の空中逆上がりを見ていて大事だと思ったポイントは、

①恐怖心をなくす!
②上半身をしっかり後ろに倒す!
鉄棒をお腹にしっかり付ける!
④脚をしっかり上げる!


当たり前かもしれませんが…これかなぁと。

やっぱり一番大事なのは


恐怖心をなくす! でしょうか。

とは言え、これが一番難しいかもしれませんね…
だって私も見てて怖いもん…

特に上半身を後ろに勢いよく倒すのは怖いと思う。。。
最初はこれが怖くて鉄棒から離れちゃう感じでしたからね。
それと同時に脚を上げる作業も伴うのでなおさら難しい。

お腹を鉄棒に付ける!
これも難しい…だからこそのタオル作戦でした。


あと、大事な作戦としては、、、


とにかく褒めまくる!!

全然惜しくなくても「惜しい!!」ってめちゃめちゃ持ち上げました(笑)


タオル練習の注意点!

※タオルでの練習は必ず保護者同伴で、練習の際はしっかり腰~お尻の位置に当てます!

※鉄棒に結んだタオルは練習後は絶対に外しておきます!

これは必ず守った上でケガのないように練習してください!!


最後に。


空中逆上がりができるようになったわけですが 成功の確立としては60%位でしょうか。

1度できると連続で4回は回れるんだけど、ちょっと手が疲れていたりすると回れませんね。

YouTubeを見ると、娘と同じ位の年齢で100回とか回ってる子もいてビックリしちゃう…
まぁ100回目指せーーっ!!とは言いませんが、もう少し確立を上げられるように練習してみます!

鉄棒は買って良かったアイテムのひとつですね!
息子もこの先かなりお世話になる事でしょう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼