息子が今日で1歳11ヶ月になりました。

cats(1)

2歳の誕生日まで30日!
生まれてちょうど700日目だってーー


息子、1歳11ヶ月。


あっと言う間感がハンパない。。。

娘が1歳11ヶ月になった時のブログを読み返してみた▼

改めて見ると娘が1歳11ヶ月になった頃はだいぶ自己主張が強くなってきてた時期ですね。
昼寝後の寝起きがめちゃめちゃ悪かった事は覚えてるけど、起こすのが怖い程のグズりだったとは…
息子もご機嫌で起きるわけではないけど、ここまでのグズりはないですね。

でも昼寝の時、音にはめっっちゃくちゃ敏感…
寝室の真上がリビングなんですが、昼寝の時に上で娘の足音がしていたりすると気になっちゃって全然寝ない…
眠りが浅い時は大きい音ですぐ起きちゃったりするので敏感過ぎー(;´Д`)


1歳11ヶ月になった息子の成長記録。

覚えてる範囲で記録しておきます。


■ 昼寝時間が減ってきた??
だいたい11時前に寝始めるんですが、最近1時間弱で起きる事もあり…
貴重なフリータイムがマジで何もできなくなってきた…

娘の時と全然違うのは、遅い時間に昼寝しちゃっても夜早く寝てくれる事。
娘は少し遅くなっちゃうと夜、全っ然寝なかったな…
息子は17時頃まで昼寝しても20時にはコロッと寝るので助かります。


■ スプーン食べが上達してきた。
ボロッボロですが、ひとりでスプーンで食べてくれるのは成長!


■ 「はたらくくるま」の歌が好き。
♪どんどん #$%'&%#$%&''&%$#$%&$ まー(車)~♪って感じ(笑)
きゅーきゅーちゃ(救急車)
ぼぼーぱ(消防車) ←個人的にツボ


■ 「じこ(事故)!」と言う。
電車のレールが壊れたり電車が脱線すると「じこ!」って言う。


■ がっが(電車)の動画が大好き。
「がっが(DVDなど)見る?」って聞くと
「うんっ!!!やったーーーー!!」ってジャンプしながら超喜ぶ。


■ 色が分かってきた。
青・赤・黄色など。


■ 色々お手伝いしてくれる。
これは完全に娘の影響。
食べた後のお皿をキッチンに運ぶ。
オムツを持ってくる・使用済みのオムツを捨ててくれる。
テレビを消してくれる。←この辺は娘と競ってやってる。


■ 救急車(消防車)の音に敏感。
サイレンが聞こえると「ピーポー!」って教えてくれる。


■ ピアノ遊びが好き。
IMG_8171
このピアノ絵本は娘と競って遊んでる。
娘が1歳の時の誕生日プレゼントなんですが、ひかりでガイドしてくれるので6歳の娘も いまだに大好きなおもちゃなんです。
これ系のピアノ絵本にしてはクオリティ高いと思う!
すっごくオススメなんですが、今はもう製造中止になってるのかも…
おもちゃのピアノだけじゃなくて本物のピアノも好き。
IMG_7626
娘がいない間に自主練。


■ 姉と張り合う・負けたくない。
「歯みがきどっちからする?」って聞くとダッシュで来る。
スーパーなどでカートから降りちゃって乗ってくれない時に
「△△(息子)くん乗らないなら ねぇね乗っちゃうよー」って言うと焦って乗ってくる。


■ 姉の帰宅を待ちわびる。
お昼ごはんを食べ終わると、時計を指さして「〇〇(娘の名前)!」って。
『そろそろ幼稚園に行く時間じゃない?』的な感じで言ってます。


■ スーパーなどでは商品をちゃんと返せる。
お菓子を持ってても「今日は買わないよ。戻してきて。」って言うとちゃんと元に戻してくる。
カートに乗ってくれないのはキツイけど…この辺は助かります!


■ ガンをつける。
上目遣いでジローーって見てくる(笑)


■ 外を歩く時は何かしら手に持ちたい。
電車・車・松ぼっくり・赤い実・木の棒など。



まだイヤイヤ期が到来していないのでとりあえず穏やかです。
「寝る?」って聞くと眠い時はすんなり「うん」って寝室に行くし、コテっと寝るし。
公園に行っても「そろそろ帰ろっか~」って言うとある程度満足してれば帰るし。
手を焼く程のギャン泣きや暴れ方もしないので今のところ助かってます。
相変わらずショッピングセンターなどで走り回るのは困ったもんですが…

少し前にショッピングセンターで荷物を片付けてる間に姿が見えなく…Σ( ̄ロ ̄lll)
焦って「△△(息子)!!」って呼びながら探してたら、どこかのお店から

「ばぁ~!!」

ってニコニコ出てきた… マジでフザケンナヨ…


ちょっと気になる事が出てきた…

ここ2~3日でちょっと気になる事が…

それは、、、気に入らない事があると噛もうとする。

これはまだ未遂で実際に噛まれた事はないんだけど、娘と張り合って負けた時なんかに娘を噛もうとしてたりするんですよ…(((( ;゚д゚)))
私も噛まれそうになった事があるのです。

これをお友達にやらないかが心配…

娘も噛み癖で困った事があったんだけど、“噛む” は “噛む” でも娘とは全然違う意味での行為。

やっぱり言葉で対抗できないから態度で出ちゃうのかな。
そもそも【噛む】事が相手の嫌がる行為ってわかってるのが不思議ですよね。
もちろん私も娘も息子を噛んだ事なんてないし。
本能?
息子に めちゃめちゃ注意したからこの先出ない事を祈ります…
悪い芽は早いうちに摘んどけーー!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼