IMG_9050


我が家のトイレ事情。


何度か書いてきた気がするんですが、うちのトイレには収納がありません。

以前住んでいた社宅では突っ張り棚を利用して収納していました▼
しかし、今のおうちはトイレのドアの構造上 使用することが出来ず…

IMG_6680
一応ドアの上に付けられるけど
大人でも踏み台を利用しないと届かない程の高さなのでちょっと実用的ではないかな。


突っ張り棒を使って収納してます。

突っ張り棚が使えないなら突っ張り棒だ!!

少し前までは、
DSC08963
こんな風に突っ張り棒を全体に突っ張らせて色々収納してました。
(ギリギリ1本セット出来るす程のスペースなんです)


これをもっとシンプル化したかったので改善し、今現在こうなってます▼

IMG_6669
左側の突っ張り棒に移動。


IMG_6662
※右側はトイレタンクなので突っ張り過ぎに注意!
負担のかからない程度にセットしてます。

短い突っ張り棒を2本。
一応壁側には壁を保護するためにシールを貼ってます。

ちなみに、我が家で使っているのはフェルトタイプのシールなんですが
「ジェルタイプの耐震シート」にすると壁のキズ防止・突っ張り強化にもなる
と教えていただきましたのでご参考になさってください☆


突っ張り棒にかけているもの。

IMG_6670
この3つをかけてます。


オムツ用ゴミ袋

「臭わない!」でお馴染みのBOSの消臭袋(Sサイズ)を愛用しています。
Sサイズだと使用済みのオムツを2つ捨てられます。
(今現在Lサイズのオムツを使用していますが2つ余裕で捨てられます。)


この消臭袋はセリアで購入した「プルアウトボックス」に詰替え。
IMG_3512
1つだと入り切らないので2つに詰めてストック用にしてます。


これをどうやって突っ張り棒にかけているのかというと…▼
IMG_3525
無印良品のアルミフック(小)を逆さまにつけてます。

逆さまにつける事で突っ張り棒に引っかけられるわけです!
IMG_6663
これはなかなかナイスアイディアじゃないですか!?

我ながら大満足。

ゴミ袋を出す際もそのままスッと引き抜く事ができます( ̄▽ ̄)b


トイレットペーパー

トイレットペーパーも無印良品のアイテムを利用してます。
IMG_6661
横ブレしにくいS字フック(大) です。

トイレットペーパーがしっかり収まるのですよーーー!


これ、重宝し過ぎて洗面所でも使ってます。
IMG_9033
洗面所でもトイレットペーパーを結構使うんですよ。
いちいち引き出しにしまってたんですが、めんどくさいので引っかけちゃいました。
使いやすくて楽チン。


ウェットシートケース

突っ張り棒を2つかけているのでこの上にウェットシートケースを置く事が出来ます。
IMG_6670


流せるトイレブラシ用ワイヤーとトイレ洗剤

今まで上にかけていたブラシ用のワイヤーと洗剤はタンクの下部に移動しました。
cats
こちらも無印の吸盤フックにかけて浮かせて収納。

見えない位置に収納完了!


だいぶスッキリしました!


IMG_6677
今のところこれで不便はないです!

あ、左手前にオムツ用のゴミ箱はありますが あと1年位で撤去出来る事でしょう…(願)


オムツ用ゴミ箱。

せっかくなんでオムツ用のゴミ箱の事も。

娘が生まれる前に買ったブラバンシアのゴミ箱を使用してます。


あわせて読みたい📄

↑娘を出産する4日前に書いた記事だった(懐かしい…)


購入した時は真っ白だったんだけど、いつの間にかマイナーチェンジしたみたいですね…▼
私は真っ白に惹かれて購入したんだけど…


最後に。


家を購入前、トイレを見た時に収納スペースが全然なかったので

『…収納どうしよう…』

と悩んだんですが、なんとか不便なく過ごせる程になったので良かったです☆


近所のママ友さんも、

「タンクに突っ張り棒するのいいね!マネさせて!」

って早速採用してくれたママさんもいて嬉しい限り!

ちなみに、私のサニタリー用品はトイレ近くにパントリーがあるのでそこに収納してます。
これは娘がそういう年齢になったらまた収納法を考えなきゃいけないところだと思ってます。

息子のオムツゴミ箱・オムツ用ゴミ袋が不要になったらもうちょっとスッキリするかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼