IMG_1431
娘、インフルA出ましたーヽ(TдT)ノ

ブログで何度かご紹介していた
インフルラボでインフルエンザの早期診断が出来る装置『富士ドライケム』を導入している病院を検索して行ってみました。

当時教えていただいた方、本当に本当にありがとうございましたー!

一応注意事項なども書いておきますね。


インフルエンザ確定までの流れ。


娘(6歳年長)の異変は突然に…

ー 発症0日目 ー

私が見る分にはいつも通りの朝。
息子とワチャワチャいつも通り遊び・いつも通り朝食を食べ。

9:30 私が異変に気付く。

『あれ??娘の顔つきが変だ。』

腫れぼったい感じで涙目。
たぶんこういうのってダンナさんは気付かないと思うわ(^^;)

娘本人はこの時点で発熱を自覚していない感じ?でした。


熱を測ってみたら39.4度


この熱の出方、、、インフルの予感しかしない…


ここから急速に悪化しグッタリ…


よしっ!ここはインフルラボの出番だ!!


病院に電話して確認してみた。

インフルラボで調べた病院に一応電話をして状況を伝え確認しました。

・(電話した時点で)発熱に気付いてから時間が経っていない事(たぶん30分位)。
・インフルエンザの可能性が高い事。

それを踏まえた上で「今から受診してみて下さい」との事だったので行ってみました。

ダンナさんに電話してもらったので伝え忘れましたが、「早期診断できるとネットで見た」という事も電話の際に伝えて確認するとなお良いかもしれません。


看護師さんからの説明。

体がキツくて起きていられないので、たぶん隔離の意味もあってベッドに横になってました。
診察の時間までグッスリ寝てましたね。

看護師さんがベッドまで来てくれてインフルエンザ検査の事を少し話しました。


看「発熱からあんまり時間が経ってないから陽性反応は出ないかもしれないね。
 もし陰性でも熱が続くようなら明日も再受診になるかな。」


え「ネットで『インフルエンザの早期診断をしてもらえる』と見て来てみたんです。」

看「それでも出ない事もあるんだよね。ウイルスの増殖のスピードでも変わってくるから。」


当たり前かもしれないけど、従来の検査キットに比べて検出しやすいけど
もちろんそれが100%ではないって事ですね。


発熱を確認してから2時間後にはインフルエンザA型確定。

検査の結果、あっさりインフルエンザA型確定。

この時点で私が娘の発熱を確認してから2時間でした。


もしかしたら私が気付かなかっただけで、もっと前から発熱していたのかもしれないし正確な時間はわかりませんけどね。

それでもこんなに早く確定が出たのはありがたい…


『また明日も…』って体調が悪い子を何回も病院に連れて行くのって本当に大変!!
一般的に発症後12時間とか言うけど、この12時間が一番ツラい時間帯じゃないのー!?って思いますよね。


新薬が処方されました。

新薬のゾフルーザが処方されました。

家に帰ってから1回の内服で終了。


しかし、数時間後にリバースしたんですよ…
頭痛の影響か(とにかく頭痛が酷そうでカロナールの効きもイマイチ)、インフルの症状かな?位に思ってたんだけどもしかして薬の副作用って事もあったのか…?
吐いたのは1回だけでしっかり水分も摂れてるから大丈夫そうかな。


※ゾフルーザに関しての続編※▼


症状はとにかく頭痛。

これが一番キツそうですね…
頭痛・発熱の他に喉の痛みや咳はなし。
食欲もないけど果物や水分は摂れてます。

今季、インフルAになった友達が数人いるので聞いてみたらやっぱり頭痛だと。

特効薬のカロナールもいまいち効果がないのが厳しい…

早く痛みから解放してあげたいです。


そして、家族内感染は避けたい…
でも、発熱前日、いわゆる潜伏期間に娘・息子とアイスシェアして食べてるのよ…
娘、朝も盛大にくしゃみしてたしね…
ヤバし…
特に息子(2歳)、がんばってくれ!!


インフルラボを利用して受診してみた感想。


今回はありがたい事に発熱を確認してから2時間でインフルエンザの確定診断が出ました。

ウイルスの増殖が速くてたまたま反応が出たのかもしれないし、従来通りのキットでも同じ結果が出たかもしれないしこればっかりはわかりませんね…

上述した通り、もちろんこの装置を使っても100%反応が出るわけではないと思います。
もしかしたら『また明日も…』なんて事になってたかもしれないですし…

でも私は受診してみて良かったです。
発熱した時に真っ先にこのサイトの存在を思い出して心強かった。
発熱してる子を12時間…長いよ。。。


あとはね、ダンナさんが休みの週末ってのも良かったーーー!
私ひとりでグッタリの娘と元気いっぱいの息子を連れて受診…無理だ…無理だ…
いや、無理でも行くしかないんだろうけど…
息子はダンナさんと一緒に留守番出来たのが何より助かった…
買い出しも色々お願い出来たし。


インフルエンザがだいぶ流行ってきているようですので、もう一度近くの病院をチェックしておいて損はないかと思われます。

☞ インフルラボで検索!


2年前に娘とダンナさんがほぼ同時にインフルになったんだけど、2人が治ったその日に私が発症したのよ…▼
詰めが甘すぎ。。。

よしっ!私と息子もだいぶヤバしだけど…
移りませんように!!

皆さんもお気をつけください!!マジで!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼