IMG_1647

また更新が空きました。

というのも、、、

私、肺炎になってしまいました。。。

今までもこじらせた事はあったけど「肺炎」はさすがに初めてです。。。
症状自体は軽く、入院はせずに自宅で薬を飲んで安静生活で済みそうです。


風邪ってこじらせるんですね…


そうそう、少し前の記事で
『耳鼻科の薬で胃をやられた…』
と書いてましたが(関連記事☞)
相談して薬の量を減らして飲み続けてました。

それでも熱が下がらず、咳・鼻水も続いてたんですね。
自然治癒力もなけりゃ、薬飲んでも悪化するってどーゆーこっちゃ…('A`|||)

熱はあるもののそこまで体調が悪いわけではなく、息子とゆっくり過ごしておりました。
ゆっくり過ごすと言っても娘の送迎はあるし、ごはんは食べさせなきゃいけないし ゆっくり過ごしてるつもりでも体的にはキツかったのかな…


内科を受診。

熱が下がらないので今回は内科を受診。

先生と『上の子がインフルエンザだった』をいう話をしていたので、症状的にたぶん違うけど念のためインフルエンザの検査 ⇒ こちらはやっぱり陰性

熱が続いていたのでレントゲンの検査をしたら、まぁそこまで酷い訳ではないけど
「肺炎だろう」
という診断が下りました。マジか…


処方された薬が劇的に効いた…

効果抜群ですぐに熱が下がりました。凄っ…

週末は、一切合切ダンナさんに丸投げして私はとにかく安静にゴロゴロしておりました。
本当に助かったーーーー!!

症状は改善されてるけどまだ気を抜けないと思うので、引き続き家で大人しく過ごしたいと思います。

あ、チョコ欲は復活してますがコーヒー欲はまだです。
↑チョコ欲とコーヒー欲が私の健康のバロメーター(笑)


インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」ってどうなの…?と思った話。


娘(年長)のインフル関連記事📄


私が内科を受診した時に、先生と

『上の子がインフルエンザだったと話した』

と書いたんですが(私が受診したのは娘が受診した病院とは違う病院です)
その時の先生との会話▼

先「子供さん、何の薬飲んだ?」

え「ゾフルーザです。」

先「体重20キロある?」

え「一応あります。」

先「飲んだ後、変わった事なかった?」

え「薬の影響かはわからないけど3~4時間後に1回吐いて…」

先「あぁ…それはあるかもしれないね…飲んだ後に気持ち悪くなったって言う人も結構いるんだよ。」


 ー ー ー ー ー ー ー

やっぱりそうか…と思いましたね。
私も、娘がインフルエンザになった後にゾフルーザの耐性ウイルスがどうこうといったネガティブな記事を読んだばかりだったし、あの時は副作用なのか何なのかわからなかったけど一度吐いてしまったのもあってなんとなく『あんまりいい薬ではなかったのかな?』といった印象を持っていたのです。

 ー ー ー ー ー ー ー


続き。

先「新薬飲ませてお母さん的に効果は見ててどうだった?」

え「これといって劇的な効果はなかったですね。」

先「そうなんだよね、実はタミフルとかの方が効果は抜群なんだよ。ゾフルーザは1回だけ飲めばいいっていうメリットはあるけど、実は落とし穴もあるんだよね。」


なんて言う会話が繰り広げられました。
先生は「余計な雑談ゴメンね!」って言ってたけど私は話を聞けて良かった!

効果に関しては個人差もあるでしょうし先生によって見解は違うと思います。

ただ、私が見てる分にはゾフルーザは娘の体質には合わない気がしたので、次があっては困るけど…またインフルエンザ…って事になったらタミフルを希望しようかなと思いました。

インフルエンザ関連のブログを拝見すると、ゾフルーザがすごく効いた!って書いてらした方もいたので、こればっかりは本当に個人差かもしれませんね。
まぁ耐性ウイルス問題とかになってきちゃうと素人にはお手上げです…
これから改良されるのかな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼