IMG_1852

我が家のキッチンには2ヶ所床下収納庫があります。

もちろんその存在は知っていたけど未使用。
ほぼ開けた事もなかったんですよ。

せっかくなのでここも利用したら収納の幅が広がるな~と思って開けてみたのです…

そしたら…予想外の事態が起きていました…


キッチンの床下収納庫。


配置的にこんな感じ。
IMG_6762
作業スペースとシンク近くにひとつずつ。


IMG_6749
2つもあると有効活用したら結構色んなものが入りそうですね。


なぜ…??床下収納庫が水浸し…

シンク側の床下収納庫を開けてみてビックリ…

収納庫本体(ボックス)内が、、、

水浸し…

IMG_6749(1)
雑巾で拭けばいいってもんじゃない程の水たまり…
200~300㏄位あったかな?

ボックスを出して水をバルコニーに捨てて洗いました。

引っ越してきた時に開けて確認してるはずなんだけど、この時に水の存在は確認していないので住み始めて半年ちょっとでこんな事態になったようです。

IMG_6743
もっちろん興味津々(笑)


もっと衝撃の事態が起きた…

この時点でちょっと訳がわからず思考回路が停止してたんですが、もっと驚く事が起きた…
なんと、、、
IMG_1759

蓋の取っ手部分から水が大量に出てきた…


こんな事ってある!?!?
雑巾で拭けばいいってもんじゃない位ドバドバ出てくんの。
てかこんなところに水溜まるんだ…(怖)

ダンナさんが慌ててバルコニーに持って行って水抜き…


改めて構造を見てみたら▼
IMG_6737
よく見ると蓋がタンクっぽくなってるのね。
ここに溜まってたようです(怖)


ちなみに、作業スペース側の床下収納庫は無事でしたが一応収納庫本体は一緒に洗いました。


IMG_1757
風通しを良くして…


なぜ水浸しになったのか考えてみた。


今回2つある床下収納庫のうち、水浸しになったのはシンク側のみ。
恐らく水漏れではないと思います。

私、盛大に水をこぼした記憶もないんですよね…(-公-;)
記憶にないだけであるのかもしれないけど、でもあそこまで大量の水はこぼしてないと思う。

やっぱりシンクとの位置関係かな。
IMG_6765
子供が手を洗う時にビチャッと床に飛んじゃったり、私が食器を洗う時に飛ばしちゃったり日々の積み重ねでしょうか。
それにしてもあんだけの量が溜まるか!?

本当に謎です…


結局未使用のまま…

今のところまだ何も収納できていません…

シンク側に関してはしばらく様子見。
ちょっと怖くて万が一濡れても大丈夫なものしか置けないな…
洗剤のストックなら大丈夫かな。
これなら洗剤がなくなるタイミングで頻繁に開けて確認も出来ますしね!

よし、やってみよう!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

▼ROOM・連載・インスタはこちら▼
image3(26) 元気ママ(30) E3A2D040-EFBD-4624-8C48-EED2A5C51148

▼ LINEで更新通知を受け取れます▼